■2014年04月

■HKT単独コンの展望

さあ、いよいよSSAでのHKT単独コンサートが五日後に迫った。
SSAは私の地元なのだ。家から30分もあれば着く距離。バイクだったら15分で着くw
コンサートそれ自体が楽しみなのは勿論のこと、そんな自分の地元にHKTのメンバー達が来てくれるというのがとても嬉しい。

今回の見所は何といってもセットリストの内容である。具体的に言うと、九州ツアーとどう違うのかという点だ。今月下旬から行われるアリーナツアーは今のところあくまでも九州ツアーの延長という位置付けのようだが、こちらはあくまで別物。レッスン期間も十分にとってあるし、箱の大きさも全然違う。いやらしい話だがチケット料金だってそれなりに高い。ワンオフ感の強い、無二のコンサートとなることを期待したい。

そうはいってもオリジナルの持ち歌が少ないHKTには自ずと限界がある。だが、同じ場所で三つのグループが立て続けに単独コンをやる以上、SKEとNMBの歌をそう簡単に歌うわけにもいかないだろう。どうせなら栄と難波の持ち歌は一切やらない方がいい。
熱心な兼ヲタの中には全三公演のうち二つ、三つと参戦する人もいるだろうから尚更である。私だってもしまなつが卒業しなかったら(ry
あくまでそれぞれのグループが単独でやっているのに、立て続けに同じ曲をやられたら誰だって興醒めするでしょう。

ではどうやって曲数を稼ぐかといえば、もっとも理想的なのはオリジナル曲を沢山披露することだ。リクアワ前半戦でその一回のためだけに「希望の海流」をステージ披露したくらいだし、そもそもオリジナル曲だろうが他のアーティストの曲だろうが新たにセットリストに一曲加えるのは負担は同じ筈じゃないか。
九州ツアーの福岡公演では過去のアイドルの歌を次々と披露して面白かったが、色物、変化球であることには変わりない。折角一年前の武道館の時に比べてオリジナル曲も増えたのだから、ここは一つ奇をてらわずど真ん中真っ直ぐ勝負できてもらいたいものだ。

あとは毎度しつこいようだが、私が一番好きな曲「お願いヴァレンティヌ」ね。
博多レジェンド公演のセトリから落とされて凹み、さらに九州ツアーでも千秋楽の福岡公演で外されて大いに凹み…今度は大丈夫だとは思うが、頼みますよ。

0331onebareab.jpg
思えば私は去年の9月16日の博多レジェンド公演でこの「お願いヴァレンティヌ」を観ているのだが、これは後で分かった事なのだが、実はこの直後にレジェンド公演のセトリからこの曲が外されていて、恐らくこの日が劇場で披露された最後だったようなのだ。何という運命の悪戯。
ただでさえ間近で見て感激していたというのに、あのレジェンド公演の水色の衣装で、しかも生歌ですよ。さらに、この曲はアウトロに入る直前にメンバーが飛び跳ねながらハイタッチをするのだが、劇場公演だけにその瞬間のメンバーの「はい!」という掛け声が肉声で聞こえたんだよね。あれはよかった。恐らく二度と味わえない至福の時…

はっ!
思わず回想にふけってしまった。とにかく何が言いたいのかというと、もしおねヴァレを外すようなことがあったらまぢで怒るよ…





さあそれはともかく、この単独コンにはもう一つ重要な要素がある。言うまでもなくちよりの送別会だ。
アリーナツアーの初日である4月29日の時点で新体制に移行しているかどうかは不明だが、このツアーだって最終日は7月なわけで、この二人は参加しないと見るのが自然だろう。だとすれば劇場公演は別としてこの日は二人にとってHKTでの最後の大舞台ということになる。
この二人のことだから涙よりも笑いの送別会になって欲しいね。でも村重が絶対に泣いて、こっちももらい泣きが避けられないパターン(笑)

139477125279306103227a.png
139477140137727010227.png
そして個人的にこの二人の「禁じられた2人」が出るのではと期待している。二周年記念公演の時に披露され、始まった瞬間ちょwwwwwという空気だったのが、曲が進むにつれ二人の歌も表現も抜群で、終わってみたら劇場が溜め息と大拍手に包まれたという伝説の一曲である。ビジュアルだけで言ったら谷なんてこういうの絶対似合う筈なんだから。美しいよまりかたん



あと唯一心配なのははるっぴの腰の具合だ。国立初日のAKB単独ではかなりの曲数に参加し、完全復活などと騒がれていたが本当に大丈夫だろうか。
もし本当に完全復活したはるっぴがセンターで歌う姿を見たら確実に泣くな俺様。



そんなわけで実は涙が避けられない場面が多そうだ(笑)
だがもちろん泣いてばかりもいられない。さく食べのBメロでは福岡で習得・確認した千尋コール6連発を全力でかますのでよろしく(キリッ





↓↓↓ ランキングバナーのクリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

上位を維持して目立っていれば、穴井千尋ちゃんやHKTの存在を気にする人も増えるはずなので、ぜひとも一日一回クリックして下さい!m(_ _)m




■カルマの浄化とか小ネタ

こんばんは、今日もこれから残業が始まる管理人のとけすんです(涙目)
だがそれがいい…



●今日は先ずはお礼から!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

必死のアピールが奏功したか(笑)ランキングのポイントがあからさまに向上してきました。
皆様ありがとうございます。
たかがランキング、されどランキング。何百人の人が見ているのかも分からないサイトですが、世の中万事草の根活動から。これで一人でも穴井千尋ちゃんやHKT48のことを気にかけたり知ってくれる人がいるなら大収穫です。

そしてこれからも引き続き一日1クリックをよろしくお願いしますm(_ _)m





●カルマの浄化

137.png

やや中途半端ではありますが、これまでのカルマを精算致しましたw
なぜこんな事になったかというと…勘の良い人なら分かるでしょう。





●続・どうなる優子卒コン
なんだか一説では総選挙とセットで同日開催だとか、実は去年日産スタジアムでは予備日として翌日もおさえていたので、味スタも同じパターンで翌日やるだとか…

色々憶測が飛び交っているが、現実的な落としどころとして味スタ説は説得力がある。
が、仮にそうだとしてもやはり痛いなこれは。
まず、総選挙と優子の卒コン。どちらも単独で七万人集客できるイベントだというのに、それを抱き合わせにしてしまってはおいしくないと考えるのは主催する側としては当然だろう。特に国立二日目が中止になった莫大な損失を補填したいところなので尚更である。まさかチケット代を1万5千円には出来ないだろうし…

また、ヲタ視点で言わせてもらえば総選挙前のあのテンションで卒コンでは優子が余りにも気の毒。忘れもしない去年の日産スタジアム。はっきり言ってメンバー皆心ここにあらずでしたよw
でもそれは仕方のないところ。だが、魂の抜けたようなパフォーマンスで優子の卒業式ってわけにもいかないでしょ…
それに、客席のファンもメンバーも、同じ日に優子の卒業式と総選挙なんて無理でしょ。身体的にももちろんだし、何より精神的な負担が大き過ぎてぶっ倒れちまう(笑えない)

もし味スタ二日間が実現したとしても、それはそれで日程に問題がある。毎年思うのは、やっぱり48Gって総選挙の翌日からが「新年度」なんだよね。まさか大御所の卒業式を新年度の初日にやるわけにもいかないだろwww
もうこうなったらやはり日産スタジアムでもおさえて、そして握手会の一つや二つ延期でいいから是が非でも総選挙の前にやるべき!
味スタ二日間なら総選挙の日程を変えて、総選挙の方を二日目にしないとダメ!
今からならまだ間に合う。





↓↓↓ ランキングバナーのクリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

上位を維持して目立っていれば、穴井千尋ちゃんやHKTの存在を気にする人も増えるはずなので、ぜひとも一日一回クリックして下さい!m(_ _)m




■定期・ぐぐたす大巡回

こんばんは。月初はいつも超絶前倒し・残業大会の管理人とけすんです。
(とは言っても個人仕事なので自分でやりたくてやってるだけで、残業というのとはちょっと違うのだけど…)
ともかく今日も職場から。



さて意図しているわけではないのだが、今夜は定期的にやって来るHKTメンのぐぐたす大巡回。
特に記事にするほど大きな話題がない日ry

まずはこちら。


141.png
0402shimono.jpg
しなもおおおおんおめでとおおおおおおおおおおおおおあああ!!



…ぜぇぜぇ。さて、
昨日は4月1日ということで、メンバーの皆がやれ何が嘘だの嘘でないのと大騒ぎをしていた。これがどいつもこいつも本当にしょうもないというか…笑
箸が転んでも、などという言葉があるが、十代の女子というのはこんな事でも面白いのかと少々呆れつつも微笑ましかったおっさん俺氏w



140.png

はるっぴ下らないよはるっぴ



142.png
0401chiyori.jpg
どう?ってちよりwww自転車で来た方が金がかかるとマジレスしてやるwwwwwww



ところがそんな中…

138.png
0401chihiro1.jpg
他のメンバーが皆どういう嘘をつこうか、どうやって他のメンバーやファンを騙そうか、と考えている中、自分が騙されないようにとその事しか考えてない!
これでこそ俺のちーちゃんだあああああああ

からの…

139.png
0401chihiro2.jpg
夜にはもうエイプリルフールの事なんかすっかり忘れてただろ。時間の流れが違い過ぎるwww
それにしてもかわいいなあ…目がちょっと充血してるのが心配だけれど。





↓↓↓ ランキングバナーのクリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

上位を維持して目立っていれば、穴井千尋ちゃんやHKTの存在を気にする人も増えるはずなので、ぜひとも一日一回クリックして下さい!m(_ _)m




■総選挙立候補、卒セレ代替決定、ほか

今日も幾つかのネタの盛り合わせです。まずは勿論こちらから。



●総選挙立候補!

144.png
0402chihiro.jpg

いよいよちーちゃんが立候補しました。
そして具体的な目標きてああああ

145.png

具体的な目標を立てない奴は怠け者である。
「いつか独立したいなー」なんて言ってる奴は一生サラリーマンね。「来年の4月1日に独立する!そのために3月31日までにやらなければならない事は…2月までには…明日は…」と具体的に逆算して行動できる人だけが成功するのだ。

まあ総選挙は本人の努力だけでどうなるものでもないし、ネクストガールズは正直なところ相当厳しいかも知れないが、そんな事よりも、普段ちーちゃんは自分の思いや感情を殆ど表に出さない。闘志を胸の奥に秘めて闘うタイプなのだ。闘志を前面に出して、言葉でもってそれを掲げて進もうとするはるっぴとまさに好対照。
そんなちーちゃんが時にこうやって秘めた闘志を表に出すととても重みがあるし、胸に響く。
彼女が高い目標を掲げたからといって無茶な事をするつもりはないが、こちらも身が引き締まる思いになった。





さて話は変わって、ここからは残念ながら今日も糞運営への不満が大爆発である。

●優子卒セレの代替が決定
中止になった国立二日目の代替コンサートが総選挙の翌日の味スタに決定した。まあ現実的にはそこしかないだろう。チケットも国立の当選者は振替えか払い戻しかを一枚単位で選べるというきちんとした対応をしてきた。そこまではいいのだが、問題はこいつらの言い草だよ。

147.png

  (一部略)

148a.png

ご存知の通り、これは去年と同じように総選挙の予備日として最初から味スタを二日間おさえていた、その二日目である。
お前らが全然探さなかったからこうなったんだろうが。それを「必死に探した」などと、よくもこんな事が恥ずかしくもなく言えたものだ。人間一定以下の馬鹿になると羞恥心というものが存在しないのだろうか。
折角チケット当選者への対応を評価してやろうと思っていたのに、この一言で呆れるほど腹が立った。
口は災いの元、沈黙は金なり、まさにこういう時のためにある言葉だな。





●スタンディング公演を開催

149.png


こいつら本当にバカだな!
これ、小柄な女性などはどう思っているだろうか。言うまでもなく、前の席の人の背丈が同じだったとしたら、ステージを見上げる形になる着席時よりも、よりステージと目線の高さが近くなるスタンディングの時の方が見えづらくなる。

公演をどう楽しむかは人それぞれですよ。地蔵で見るのも、爆沸きするのも、ステージなんか殆ど見ないでアホみたいにヲタ芸打つのだって、他の人に迷惑さえかけなければ自由だ。
だが、劇場公演では大箱の会場では難しい「メンバーのかわいさやパフォーマンスをじっくり楽しむ」という選択肢が追加される。その大きな価値を自ら放棄して一体何の利があるというのか。
こんな児戯に等しい茶番よりさくちゃんの生誕祭が先だろうが。かわいそうに…

ドラフト会議だの大組閣だのと見てきていつも思うのは、何でも思いつくままにやればいいってものじゃないという事だ。猿じゃねえんだから。
これをやったらこのように展開して、こういう結果を生むだろう…そういう風に一歩踏み出す前に考え、計算できるのが人間の知恵というものでしょう。この猿集団は本当にバカ過ぎて、やる事なす事いちいち頭にくるな。これから糞運営と呼ぶのはやめて猿運営と呼ぶことにしよう。





●最後におまけ…

143.png

浄化した筈のカルマが…
浄化するには長い年月と忍耐が必要だが、汚れるのは一瞬である(笑)





●おまけにもならない小ネタ
なんか本店でチーム8という企画をやっていて、私はこれに何の興味もないのだが、一つ面白い噂を耳にしたので特設サイトを覗いてみた。そうしたら…

146.png

よこやまゆいちゃんキターwwwww





↓↓↓ ランキングバナーのクリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

上位を維持して目立っていれば、穴井千尋ちゃんやHKTの存在を気にする人も増えるはずなので、ぜひとも一日一回クリックして下さい!m(_ _)m




■極私的・リクアワ後半戦の展望

いよいよ明日は待ちに待ったSSAでのHKT単独コンだが、その翌日にはもうリクアワ後半戦が控えている。
改めまして…


150.png


博多の劇場干されている反動か、妙な強運を発揮して昼夜両方当選。
こんな大イベントを二日間で三公演も見られるなんて幸せ過ぎる(^^)

では個人的な見所について分析していきたいと思う。



●HKT祭り
何といってもこれ!ほぼこれを観に行くのです。特に100位~51位の昼公演はHKT祭りになることが予想される。少なくとも大外しはない。外すとしたら思った以上にHKT票が多くて他グループに比べて票の分散も少ないので、軒並み50位以内に入ってしまった場合だが、それならそれで嬉しい誤算なのでまるで無問題。

なんでそんなにHKTの曲がランクインしていると言い切れるかというと、鍵となる曲があるからだ。それが156位に入った「希望の海流」である。
前半戦、200位から101位までの間に入ったHKTのオリジナル曲はこれと「制服のバンビ」の二曲だけ。「希望の海流」はメロンジュースのカップリング、さくちゃんセンターの曲である。ところが、これはさくら推しの人から聞いた話なのだが、さくちゃん本人の希望はスキップのカップリングの「片思いの唐揚げ」の方であり、界隈の人はこちらにぶっ込んだのだそうだ。
そうだとしたら、「希望の海流」に入ったのはこぼれ票という事になる。そんな曲が156位に入ったのなら当然「片思い」の方は100位圏内、となれば対抗馬の「今がイチバン」(同じくスキップのカップリングではるっぴセンターの曲)であるとか、シングル表題曲のスキップとメロン、初バタやおねバレなども言わずもがな、他のオリジナル曲だって大いに期待が持てるというわけだ。

さあそこで、今のうちに宣言しておきますわ。HKT箱推しという自分の属性をはっきりさせるためにも、HKTの曲がランクインする毎に狂喜してアホみたいに爆沸きします。
私の近くの席の人、特に前の人は運が悪かったと思って諦めて下さいwwwwwww



●お願いヴァレンティヌお願い
毎度しつこいが、私がHKTで一番好きな曲。思えば前半戦では自分が現場参戦できる初日(200位~176位)か四日目(125位~101位)に入ってくれと願っていたが、意外にも前半戦では発表されなかった。昼公演の100位~51位にランクインしていると見るのが順当だろう(まさかとは思うが圏外はないよね…)。

そこで私の願いはただ一つ!あのチョコレート衣装でやって下さい。お願いします(>_<)
48Gの数ある贅沢な衣装の中でもあれはまさに至宝。今から泣く準備しておくんで。



●どうなるフィンランド・ミラクル
いきなり話は栄に飛んでw
こちらはこちらで私的には48Gの全楽曲の中でも三本の指に入る名曲。今回も上位が予想されるが…センターは誰がやるんだあああああ
まなつコールじゃないと沸けないああああああorz
もうこうなったらセンターかおたんでいいよ(破れかぶれ)



●リクエストアワー、その揺るぎない価値
それにしても改めて、リクエストアワーほど面白いものはない。48Gの数あるイベントの中でも紅白と並んでその価値は傑出している。
一曲ずつカウントダウンされてゆくワクワク感はまさに無二のもので、たまらない。これが総選挙となると重過ぎるし、上位になると劇的な変動もなく大体読めてしまうのに対し、リクアワの順位発表は純粋にお祭りとして楽しめるし、上位でもあっと驚くような躍進があったりして本当に面白い。

また、センター曲やユニット曲を複数持つような主力メンバーの陣営では、票の一本化のために呼びかけに奔走する者、それに反発してあえて古いユニット曲に投票する者、泰然として純粋に自分の好きな曲にだけ投票する者…皆がそれぞれのやり方で楽しんでいる様が実に微笑ましい。
その渦中に参加するもよし、高見の見物をするもよし、ともかく冬の風物詩という感じがしてとてもいい。
(それだけに今回前半と後半の発表の間がこんなにも空いてしまったのは残念だが…)



●何位になるか、が気になる唯一の曲
そんな私は今回は現場での由依ちゃん推しの最後の仕事として、HKTモバイル会員枠とHKTオンデマ会員枠の2票は「お願いヴァレンティヌ」に入れたもののあとの票は「見えない空はいつでも青い」に入れた。
今回横山陣営は票集めの呼びかけなど目立った動きもなく、非常に分かりやすかった。熱心な由依推しにしてみれば唯一のセンター曲「見えない空は…」しか選択肢がなかったからだ。かなりの票が入ったのではないかと推察される。



●太宰治を読んだか?の歌詞を読んだか?いやそもそも太宰治を読んだか?
「見えない空はいつでも青い」に票を投下する際、最後まで心に引っ掛かっていたのがこの曲の存在だ。
もし見空という曲が作られなかったら全部この曲に入れていただろう。忘れもしない昨夏の京セラドームコン、あれだけの大きな会場で三人で弾き語りの生歌を披露するという…素晴らしかった。

票を入れなかったのにこんな事を言うのも無責任だが、入っていたらいいなあ、と思う。もしランクインしていたら見空と共に現場由依推し限定一時復帰しますwww
そのために推しタオルを持っていくのだ(笑)



●ナターシャはどこへ行く
どうせ1位は恋チュンでしょ、というのが私の読みである。まあ総選挙と大きく違うところは1位がどの曲かさほど興味が沸かない点だ。今年は去年のペンギン運動のような目立った動きもなかったし(それとも地下の地下で何かが暗躍していた?www)、上位は大して面白くないシングル祭りにでもなるんじゃないの。

それよりも興味深いのは指原票の分散である。去年まで「愛しきナターシャ」がベスト10の常連だったことからも指原票の強さがよく分かるが、今年はどうなるのだろうか。
もし私が指原推しだったとしたら、やはり本店超選抜の豪華メンバーを従えてセンターで歌う姿は本当にたまらないと思う。自分にとっての「見えない空は…」と同じ事だからよく分かる。
だが恋チュンはもう色々なところで散々見てきたし、この曲に票をぶっ込むというのは流石に俗な感じが否めない。ナターシャのようなヲタしか知らない曲が上位で披露されるところがリクアワの一番面白いところであり、朝の芸能ニュースで並居る有名シングルに混ざって「何この曲」みたいな空気が流れるところが毎年たまらないのだがwww

ともかく去年までナターシャに集まっていた指原票がどれだけ恋チュンに流れたのか、ナターシャの順位がどれくらい落ちるのかによって、総選挙でぶっちぎりの一位に押し上げた指原推しのファン層の気質というものが見えてくる。こんな事を考えるのもリクアワの大きな楽しみの一つと言えよう。



●100曲なんて、本当にまともに披露できるのか?!
さてそれはいいのだが、一つ心配なのは一日に100曲やるなどという、前例のない乱暴なライブであるということだ。
これまでは一日に25曲、それが一般的な二時間半程度の尺(アンコールの数曲を含む)で披露されてきた。それを一日でやろうとする以上、どこかで妥協しなければならない。どこかで尺を切り詰めなくてはならない。
  1.一曲毎の尺を妥協する(超ショートバージョンでの披露)
  2.衣装を妥協する(同じメンバーが参加する楽曲が続いた場合、オリジナルの衣装にこだわらない)
  3.オリメンにこだわらない(仮に衣装を妥協しない代わりにこうすればMCを挟まず曲を続けられる)

考えられるやり方としてはこの三つか。
1だけは絶対にやって欲しくない。劇場公演だって曲数が少なくてもフルバージョンでやってくれるのが良くて、博多レジェンドのようなショートバージョンの詰め込みセットリストはどうも幼稚だ。ただでさえこれまでのリクアワで披露されてきたのはショートバージョンだというのに、それよりも更に短くされようものなら興醒めもいいところだ。

そして2も痛い。これだけの大人数でありながら曲毎に凝りに凝った衣装が奢られているのは48Gの最大の美点であり、もっとも贅沢な部分である。
同じメンバーが参加する曲が続けざまにランクインしてしまった時、衣装替えのために長めのMCが入る。一見間延びしたようにも見えるが、こういう時間こそが贅沢というものなのだ。リクアワのもっともリクアワらしい部分である。ここを妥協されると現場へ観に行く甲斐がない。

3ならまだ我慢できる。最近は主力メンバーの卒業が相次いだこともあって、そもそもオリメンで見られる曲など(特に本店と栄では)殆ど残っていない。まあだからこそHKTにはここにも拘って欲しいというのもあるが…
繰り返すが、1と2の妥協は本当にやって欲しくない。本来の価値を薄めてまで数を大きくし見た目を派手するなど、こんなに幼稚で貧乏臭いことはない。見る側のファンにだって八年かけて成熟させてきた文化というものがある。そこに敬意を払わないのは愚か者のやる事だ。

とはいっても、100位~51位が発表される昼公演の開演時刻は11時。開場は9時半である。こんな朝から開場して午前中に始めるなんて前例のない早さだ。そして夜公演の開演時刻は17時。さすがにこれは二時間半や三時間で終わるライブじゃないと見るべきだろう。
そうなるとつらつら書いてきたことも杞憂に終わるかも知れない。ただそれはそれで今度はメンバーの負担が心配なんだけどね。そしてそれは観ているこっちにも言える。メンバーの心配する前にぶっ倒れないように気をつけようおっさんの俺氏www





↓↓↓ ランキングバナーのクリックをぜひお願いします!

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ

上位を維持して目立っていれば、穴井千尋ちゃんやHKTの存在を気にする人も増えるはずなので、ぜひとも一日一回クリックして下さい!m(_ _)m




ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR