■2014年11月

■2014年10月27日、チームKⅣ「シアターの女神」公演

(※長文注意)

DSC04327.jpg
DSC04320.jpg



≪2014年10月27日、HKT48チームKⅣ「シアターの女神」公演 出演メンバー≫
伊藤来笑、今田美奈、植木南央、岡田栞奈、草場愛、熊沢世莉奈、後藤泉、下野由貴、田中優香、冨吉明日香、深川舞子、渕上舞、宮脇咲良、村重杏奈、本村碧唯、森保まどか

≪同セットリスト≫
影アナ:宮脇咲良

前座ガールズ.ロマンスかくれんぼ(山内祐奈)
0.overture
1.勇気のハンマー
2.隕石の確率
3.愛のストリッパー
4.シアターの女神
MC(自己紹介)
5.初恋よこんにちは(田中優、渕上、村重)
6.嵐の夜には(今田、草場、下野、深川)
7.キャンディー(熊沢、宮脇、本村)
8.ロッカールームボーイ(伊藤、植木、岡田、後藤、冨吉)
9.夜風の仕業(森保)
MC(植木、宮脇、村重、本村)
10.100メートルコンビニ
11.好き好き好き
12.サヨナラのカナシバリ
MC
13.潮風の招待状

アンコール

EN1.オネストマン
EN2.チームKⅣ推し
MC
EN3.夏の前
EN4.控えめI love you!
MC
EN5.僕たちの紙飛行機





前述の通りこの日は入場抽選で優勝してしまい、立ち見の最後列で観覧する羽目に。
結論から言うと、メンバーまでの距離が遠過ぎて全然テンションが上がらず、なんとも消化不良で残念な思いで劇場をあとにすることとなってしまった。

加えて、前月にも観たばかりのシア女公演についてセトリを追って逐一感想を述べていっても仕方ないので、この日印象に残ったことを幾つか書いていきたいと思います。





●立ち見の最後列…
ということで、この日は下手側の立ち見最後列。とにかくステージが遠かった。前回のシア女の時だって後ろから二列目という干され席、その次の青ガもパジャドラも後ろから三列目だった。一見すると大差ないように感じられるが、実際その場に行ってみると著しく違う。
その、前回のシア女の時でもパジャドラの時でも生で観る迫力に圧倒されて、感動があって、やはり劇場公演はいいなと心震える思いだった。しかし今回はそんな感激はまったく無く、ただただメンバーまでの遠さを嘆くだけで終わってしまった。

これはステージとメンバーまでの距離という点で自分の中での「許容できる一線」を超えてしまったからなのだと思う。それ加えて高さという要因もあった。HKT劇場の立ち見は開設当初は段差がなかったのだが、後から段差が加えられた。その結果見易さは間違いなく向上しただろう。
実際のところ立ち見最後列でありながら視界を遮るものは無くステージが全てきれいに見渡せる。AKB劇場の立ち見に比べたら確かに遥かに好条件だろう。だがその代償として立ち見の最後列はかなりの高さになり、ステージを上から俯瞰するような視点になってしまった。
遠さもさることながら、この「上から見下ろす感じ」に私の心が折れた。これはもう劇場公演の視界ではないなと。この高さについては「残念」というより「興醒め」という感じだった。

468.png
感覚としてはこのDMM定点カメラの視点が近い。



●爆沸きなの?それともお通夜なの?
最後列ということは当たり前だが後ろには誰もいない。他のヲタは全て自分より前にいるわけで、こうなると他の人の声、歓声がまったく聞こえてこない。しかもHKT劇場はAKB劇場に比べて広い上に天井も高いので、声が響く、反響することも余りない。
こうなるとその日の劇場の盛り上がり具合がまるで測れない。もしかしたらめちゃくちゃ熱いのかも知れないし、ひどい地蔵公演なのかも知れない。どうなのか分からない上に、どのみち自分一人で寂しく叫んでいるような感じである。
これは寂しい。乗り切れない(´・ω・`)



●らいらとかんなが…
474a.png
473a.png
強メンだからこそ申し込んだこの日の公演だが、一番楽しみにしていたのは実はらいらおかぱんだった。
らいらはこの日唯一の、初めて劇場パフォを見るメンバー。加えて最近この子は何かと熱いので注目している(個人的にはこういう暑苦しいメンバー大好きなんだよwwwチームHに欲しいわw)。
一方でかんなは劇場で見るのは一年ぶり。

二人とも楽しみにしていたのだが…結局ステージが遠過ぎてなんだかよく分からなかったorz
余談だがこれで劇場でパフォを見たことがないHKTメンバーはさっしー花音含めて六人だけになった。箱推しww



●さくちゃんの影アナ
この日の影アナはさくらさん
流石にもうシア女に申し込むことはないだろうと思っていたのに結局この日申し込んだのは、大阪まで行くついでになったからというのと強メンだったからという二つの条件を満たしたから。
強メンといっても人それぞれ線引きは違うだろうが、私にとってはやはりKⅣはさくらが出ないと強メンとは言えない。少なくとも推しメンがいないのにわざわざ博多まで、という原動力を生むにはさくらの出演は不可欠。

人気が上がり、外仕事が増えて、劇場公演になかなか出られなくなる。これは48Gにおいてはある意味歓迎すべき正常進化だ。だからこそたまの出演の機会を観に行くのは価値がある。
そうであるからにはやはり当のさくらに影アナに出て欲しいところ。だからこれは良かった。



●セリが上がってもやっぱり沸けない…
475a.png
個人的にこの公演での大きな見所の一つが4曲目の「シアターの女神」。中でもこの曲はセリの使い方が素晴らしく、間奏明けの16人が立つステージ全体をセリ上げるド迫力にはゾクゾクするのだが、この日はそんな感激も味わえなかった。
ステージが目一杯セリ上がって来て漸くメンバーと目線の高さが近くなる感じで「やあ、よく来たね(´・ω・`)」という感じだった。



●まいこむとまなみん
そんな感じで終始テンション低めでステージ全体をぼんやり見渡していたのだが、そんな中この日目を引いたのがまいこむまなみんの二人。

471a.png
まずまいこむ。今まで完全に看過していたけれど、この子って実は凄く美人だよね。単に顔立ちがきれいというだけでなく、15歳だというのにやけに色気がある。和装がめちゃくちゃ似合いそう。

472a.png
まなみんは「嵐の夜には」の曲中で後ろ姿を見た時に腰の細さにびっくり。スタイル良過ぎw
腰だけでなく脚もほっそいな。いやまなみんだけじゃないんですよ。皆感心するほど細い。やっぱりアイドルって凄いなと改めて思ったのだが、その中でも特に目を引くのは尚凄いことだね。
私の中でHKTのくびれ女王はちーちゃん…と言いたいところなのだが実はちーちゃんを抑えてまなみんが一位なのでした(^_^;



●ぐだぐだMCどうですか
出た!また一期生だけの奇跡的にgdgdなMCww
まずさくらがいきなり冒頭の曲紹介を忘れ、それをフォローしようとしたあおいが曲順を間違え、おまけにお題は「○○なこと」
もう初っ端からダメな予感しかしないwww

MCのgdgd度を計る物差しとして、メンバーが前を見ずに互いにメンバー同士の方を向いて喋ってしまうというのがあると思っているのだが、これこの通り(笑)

470.png
だがそれがいい(^_^;



●夏の前
476.png
「夏の前」と「控えめI love you!」が披露された。H公演の「アイドルの王者」に続いてKⅣ公演でもこの新曲発売の短い期間にしかやらないカップリング曲の劇場生パフォが見られるとはヲタ冥利に尽きる。この事は素直に感謝。

そしてこの曲、最初に聴いた時はどこにでもある凡庸な曲という感想しか持たなかったが、何度か聴いているうちに音の使い方が凝っていて旋律の美しさが響いてくるようになった。歌詞は箸にも棒にもかからないが…



●立ち見クオリティ覚醒!
夏の前に続いて控えめへ。
立ち見最後列なんて爆沸きするくらいしかやる事ないわけですよ。で、今HKTの現場で爆沸きの旬といえば控えめ間奏の三連ね。なかなか浸透しないのだがお前らも全員打てやコラ!という勢いで今回もキチガイ声量で三連に突入。すると…

私のいた下手立ち見ブロックで声出してた人は全員全開で三連!それも途中から乗ってきたとかそういうのではなく、頭から迷いなき全開。
おおっ、分かってんじゃねえか!それでこそ立ち見クオリティ。
立ち見でよかったなと唯一思った瞬間だった(^_^;

後でDMMで見返したら、初期の頃よりは声出てきた印象だけれど全体としては全然まだまだ。いかに立ち見が熱かったかが分かる(笑)
それにしても、同じ事を繰り返すが、劇場で間奏三連打てるなんてこんなおいしい曲はないのにそこで盛り上がらないんだから相変わらずHKT劇場の客層はよく分からん。シアターの女神の間奏で三連打つんなら同じことなのに、なんでここでも沸かないのか意味が分からない。



●皆さんの紙飛行機
478.png
ねえみて、かみひこうきがとんでるよ
きれいだね、ひらひらっていくつもとんでるよ
とばしているおねえちゃんたちも、うけとるひともみんなえがおで、とてもたのしそう
いいなあ…
でもぼくにはかんけいがないんだ
だっておねえちゃんたちのところまでとってもとおいんだもの
おねえちゃんがとってもとおいから、ぼくのところまではとんでこないんだ…(´・ω・`)





あっ、おっぱいのおおきなおねえちゃんがいるよ!(`・ω・´)



って何の話だwwwww
いやだって、それくらいしか楽しみがないんだよwwwwwww

477.png
ここのところ劇場に入るといつも舞ちゃんゆうたんがいる

どうも最近公演レポがいつもおっぱいの話で終わっている気がするが、どうやらそれが一番落ち着くらしい(爆)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■経過報告

引きこもりの二日目なう(笑)
改めて、一昨日の夜に立てた三日間の引きこもり在宅ヲタ活の計画をどこまで消化したかというと…
 
 1.寝る 済
 2.布団を干す、あと掃除と洗濯
 3.録画してあるおでかけとAKBINGOを見る ←今ここ
 4.先日のシア女のレポを書く 済
 5.山積みになっている雑誌の整理、処分

こんなところですかね。
昨日は9時半まで寝ていました。そして録画してあるAKBINGOを見ている間に居眠りしていて…ちゃんと布団に入り、夕方の5時から8時まで三時間も寝てしまいました!寝すぎwww
そして何と今日は起きたら10時半(笑)
いい歳してこんなに眠れるものかと呆れましたが、めちゃくちゃ気持ちよかった(^^)

2の布団を干したりとかは、昨日は一日天気が悪くて出来ませんでした。今日もどんより曇っているので、明日出来ればなと思っています。
で、昨日はおでかけを見たりするところまで辿り着かず、その前に先日のシア女公演の参戦レポを優先しました。やはりレポは早めに書かないと記憶が薄れますからね。

今日はおでかけとAKBINGOがひと月分以上溜まっているのでそれを集中的に見たいと思います。
あっ、その前に朝食食べなきゃ…ってもう昼食じゃないか!w

chihiro141102.jpg
(あーかわい過ぎて朝から癒される…)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■カレー生活再び!?

先日、カレーが食べたくなってぶらりとココ壱に入った。そうしたら…

securedownload141101b.jpg
これ、今年もやってたんですね(笑)

securedownload141101a.jpg
で、この時食べたのが野菜カレーだったので、野菜カレー担当は誰かなと思ったら…

DSC04328.jpg
「やさいもいいけどあかりもね」ってwwちょwwwww
本当にブレないなこの人は(笑)



DSC04331.jpg
でまあ、折角なので送ってみた(^_^;
洒落で一通だけ送るからにはもちろん98中狙いしかないw

securedownload141101c.jpg
ところでなんで葉書でなく封書指定なんだよ。無駄に金がかかる(怒)

それにしても店に入るまでこのキャンペーンをやっている事を知らなかったのだから、今やとことんHKT以外のグループに興味が無くなったなと、その事を改めて実感した(遠い目)
ともあれ、こうやって洒落で一通だけ送った時に限って当たったりするんだよね。それでわざわざ名古屋まで観に行きましたなんて話のネタには最高でしょw
まあ万一98中が降ってきてもちゅりの出るKⅡ公演しか眼中にないけどね(←まだ微妙に成分が残ってる奴www)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■ゆり組MVほか

●結果報告
三日間引きこもるなどと宣言したものの、結局昨日の午後と今日は仕事してました(^_^;
というのも私の仕事はちょっと特殊で、職場に足を運ぶという意味での出勤自体は自身の裁量でどうにでもなるのだが、自分の持っている仕事の締め切りは待ってはくれないということ。だから、矛盾するような話なのだが9月や10月のように夏休みなど行使して遊んでいるとかえって忙しくなり、追い込まれてしまうのだ。
(実際のところ、先日はわざわざ大阪まで行っておきながら日シリの第2戦を干すという痛々しい結果にorz)
だから毎月月度の頭にはどんどん進めて貯金を作っておかないと気が済まない。

とはいえ当面はヲタ活を控えめにしようと考えていた以上今月はそこまで焦る必要はない…と思っていた。
ところがそうは問屋が卸してくれないようだ(^_^;
チームHの新演目初日にリバイバル公演、三周年記念公演…そうきやがったか。
もちろん当てる気マンマン、行く気マンマンですから(キリッ

そんなわけでいつ遠征の予定が入ってもいいように、余りゴロゴロしているよりは仕事を進めないと気が気でないんですよ笑
まあ一応AKBINGOとおでかけはそれぞれ二、三本ずつ見たのでよしとしよう。










●ゆり組MV



ちーちゃんの参加するゆり組のMVが公開されましたね。

480.png
479.png

ハピネス!
い、衣装がエロい(^_^;;
(谷間チラもあるよ)

顔ぶれや年齢層など考えれば当然のこととはいえ、ブリブリベタベタのばら組との落差が凄いw
NGの楽曲「ひと夏の反抗期」も同じ系統の曲だった。まあそれは総選挙の順位によるものだから偶然とはいえ、その流れを汲んでかどうか分からないが、またこういう感じの曲のメンバーに選ばれたのはHKTの表現力の幅を広げるためにちーちゃんなどお姉さん組にちょっと背伸びが要求されているという事なのだろう。
それはいいとして、このメンバーの中だと余計に童顔が目立つんですけど(笑)










●とことん目指せ!野球アイドル

481.png



482.png

wakachan141103a.jpg

以前このブログで若ちゃんに対して、使えるものは何でも使ってのし上がれと書いたことがあるが、このシーズン終盤の「勝利の女神若ちゃん騒ぎ」とホークスの日本一を見て改めて強くそう思った。
まだ16歳、そして日々厳しい競争を強いられる48Gにいる以上は中途半端なプライドなど邪魔にしかならない。そんな役に立たないものはとっとと捨ててこんなにおいしい環境、天運を使わない手はない。

今現在の立ち位置としては若ちゃんは同じく選抜を外されてくすぶっている一期生の中堅どころ、南央ちゃんしなもんと同じところにいると思うのだが、これを機に一気に出し抜ければ選抜復帰にもっとも近い位置と言えるだろう。
シーズンが終わって野球関連の仕事が一旦無くなってしまうのが辛いところだが、このタイミングでこうやって野球方面のスキルを上げようとする姿勢は応援せずにはいられないし、三度の飯より、というくらいに野球観戦が大好きな私としてはHKTに野球アイドルがいるというのはそれだけでも胸熱。
漫画やゲームからというところに少々のん気さを感じなくもないが(笑)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■今日も安定

483.png



chihiro141104a.jpg


484.png


おおっ、キャプテンらしい告知!
…と思いきや後半でしっかりとポンコツが発動しとる(^_^;
ちゃんとオチをつける穴井プロwww



c31f6a13141104.jpg
そういえばこの間のおでかけのボウリングの回(やっと見られた)での仕切りはキャプテンらしかったけれど、結局ちーちゃんだけが一投もしないで終わるっていう…ある意味ミラクルww










おまけ:

485.png
そういえば先日のシア女のレポで一つ書き忘れていたのだが、この日、余りのテンションの低さに自己紹介MCなんかでも特に何も爪痕を残していなかったのだが、一つだけあった。

あおちゃんのいつものアレの時「そこをなんとか!」と叫んでいるのは私です。気になる方はDMMをチェック(笑)
でね、その時のあおいの「ん?」っていう反応がめちゃくちゃかわいかった(//∇//)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像





ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR