■2015年01月

■新年の挨拶、紅白の感想など

chihiro150101a.jpg
あけましておめでとうございます(^^)
旧年中はたいへんお世話になりました。本ブログにお越し下さった皆様、コメントを下さった皆様、現場で連番して下さったり絡んで下さった皆様、ありがとう御座いました。本年も宜しくお願い申し上げます。

そんな私は大晦日の昨日も仕事、元日の今日も仕事、明日も仕事…
いや12月の23日から4日までの13連勤…とは言っても自ら望んでやっていることなんだけどね。これによって今月の下旬から来月の前半あたりで十日程度のまとまった休みが取れることが確実になるんで。
しかも昨日などは17時前には帰って来れたし、今日など何処も道がガラ空きで超快適!まあそれでも喜々として一日も休まず出てる変態は私一人なのだが(^_^;

さて、まずは…







●希代の記録を達成
遂に48Gで過去にない記録が達成されましたね。
HKTは昨年一年間卒業発表者なしのまま全活動を終えた。

だから何がどうなるという事でもないし、誰も卒業しないまま平和に安穏と続くことが必ずしも良い事ばかりとも思わない。それでも、HKT48の全盛期を物語る一つの象徴的な出来事としてこれは輝かしいものがある。この事一つをとってみても、HKTにとって2014年は本当に良い年だったと言えるだろう。







●紅白を終えて
13d9ee97.jpg
結論から言うと、とても良かった!みんなかわいいし、キラキラしていた。
先の記事に書いたとおり、私はHKTが紅白に出ることに対し何の感慨も沸かなかったし、選曲がメロンジュースというのもさらにテンションを下げた。
それなのにこんな事を書いて「アイドルヲタなんて所詮そんなもの」と思われればそれまでなのだが、私は昨日の紅白でのHKTの姿を見ていて改めてとても大事なことに気付かされたのだ。

誤解なきように先ず言っておきたいのは、個人的には紅白が好きだということ。紅白を見ない大晦日なんて考えられない。昨夜も中盤以降はずっと見ていた。
だが今時若い女性アイドルがこんな老害番組に出ることを殊更に喜び騒いだり、一時的にせよ目標にするというのはとても健全とは言えない。

そういえば老害で思い出したのだが、紅白よりさらに酷いのがレコード大賞だ。これこそは芸能界と音楽界の内輪の都合、馴れ合い、既得権だけで続いている化石のようなものだ。それなのにネットではAKBが大賞を取れた取れないで騒ぐ人がいるのだから驚きである。こんなものが話題に出ることすら私にはまったく理解できない。
アイドルってもっと自分の目で見て楽しんで、自分で評価するものだと思うのだが。
こんなもので騒ぐ人は余程の暇人か余程自分に自信が無いのだろうな。



新年早々話が脱線してしまった。それなのに何故紅白でのHKTのステージを良いと感じたか、である。
それは、紅白という番組がどういうものであるとか、劣化した現状がどうだとかそんな事ではなく、HKTのメンバー達が出場出来ることに喜びを感じ、大いに高揚感と緊張感を持って臨んだという事実が大事ということなのだ。

常々思うのは、アイドルファンにとってもっとも大切なのは、憧れのアイドルが、大好きなあの子が目の前にいる、或いはテレビの向こうで頑張っているという事実そのものなのだ。
歌手なら歌唱力、プロスポーツ選手ならプロらしいスーパープレーや試合での勝利といった目に見える結果で評価されるのとここが根本的に違う。
かように自分の好きなアイドルの実存そのものが喜びに転化するファンにとって、ではもっとも肝要なのは何かといえば他の誰よりもかわいくて、キラキラしていて、輝いているということに他ならない。楽曲の良さ、公演のセットリストの良さ、ダンススキル、握手対応、SNSでの発信…それらは全てその輝きを発するための手段に過ぎないのだ。

そして、時にメンバー皆のそんな輝きがひときわ大きくなる「神回」がある。
たとえばそれは何かの初日であったり千秋楽であったりする。11月に観た脳パラ公演でもそれを強く感じた。
昨夜の紅白のHKTが良かったのは、同じように神回だったからなのだ。メンバーの皆が並々ならぬ喜びと緊張感を持って臨んだ特別なステージなのだから必然の結果なのだ。だから「紅白歌合戦であったかどうか」はどうでもいい事だった。この番組に出演する過程にメンバー達のステージを神回たらしめる要素があったと、そういう事なのだ。



3a593842.jpg
カメラワークも悪くなかった。流石に47人全員が映るというのは無理な注文だったが、非選抜のメンバーもそれなりに抜かれて認識できたし。
序盤で若ちゃんしなもんりーぬがアップで映って沸いたw

そしてこのように最初に前口上に数人のメンバーが代表でステージの前へ出たのだが、ちーちゃん好位置かつ出てくる時にカメラ目線!ここが一番沸いたww
そういえば和田アキ子姐さんの時も最上段の端というある意味一番おいしいところにいたな。ただ手を振り上げるだけの単純な動きなのに、腕の動きがとても綺麗でしなやかなのがよく分かるという…

f2d10b49.jpg
あとこの早着替えは本当に驚いたし、華があって見応えがあり、大成功だったんじゃないかな。一体どうやったんだろう。







●さくちゃんが…
モバメの三日間無料サービスだが、12月分はさくちゃんを選んで、29日から31日の三日間にしてみた。ところが…
29日の夜に病んだメールが来ただけで、30日と31日には来なかった。

なんだか凄く心配になるんですけど((((;゚Д゚))))
我らが博多のエースはこんな事くらいでは壊れないと信じているが、本店センター抜擢、爆推されのこの期間が今後の彼女の人生に一体どれだけの利をもたらしてくれるというのだろうか。
せめて正月くらいはゆっくり休んで欲しいな…







●最後におまけ
75e0f9f4-s.jpg
この画像を貼らないわけにはいくまいww
いやそもそも正月祝いなんてそんなものなのだが、それにしても全ての原色がこうもがっつり入ってくるとは…総長流石っすwww





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像



■ぐぐたす巡回とかあっち向いてホイとか

まったく正月からHKTメンのぐぐたすは絶好調だな。これだけで一晩飲めるわ(笑)
まずはこちらから…



621.png

よかったなあさくちゃん
昨日の今日だが、自分のことのように安心した。・゚・(ノ∀`)







619.png

  (一部抜粋)

620.png







からの…







618a.png

chihiro150102a.jpg

ペース違い過ぎwww
時の流れwwwww










話は変わって、

616.png

617.png


HKTモバイルの新企画があっち向いてホイみたいなやつだった。
余りの下らなさに呆れた…と思いきやサンプル画像がちーちゃんで沸いたww

これはと思い早速やろうとしたのだが…

securedownload150101a.png


初日の担当ちーちゃんじゃなくてなこじゃねーかwwワロタwww





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■今年の展望…?

chihiro150103a.jpg
今年のヲタ活の展望は…
実は今月の下旬か遅くとも2月の上旬までに行われるであろうちーちゃんの生誕祭に確実に入りたい、という事以外、何も無い。
具体的な予定がどうのこうのではなくて、気持ちの上の問題として、展望が何も見えないのだ。

これは自身の心境の問題というよりも、HKTの方に問題があるように思える。
思えば、去年のHKTは凄かった。良過ぎた。
九州ツアー、アリーナツアー、そして全国ツアーの実現と成功。リクアワや総選挙での大躍進、紅白出場…
どんどん輝きを増し、全力で階段を駆け上がってゆくアイドルをまさにリアルタイムで応援する。これ以上ない最高の喜びを彼女達は私に与え続けてくれた。本当に最高の一年だった。

だが、今年はこれ以上先に何があるのだろうか。彼女達は何を目標にすればいいのだろうか。それが見えない。分からない。いやよくよく考えても見付からない。それは前例を見ても明らかだ。
思えば去年一年HKTは駆け足過ぎたのかも知れない。
個々のメンバーにはそれぞれ目標はあるだろう。シングル選抜に入りたい、または復帰したい、総選挙でランクインしたい、或いは16位以内に入りたいなど…
だが、グループ全体にとっての少々難題なくらいの大きな目標なくして輝き続けるのは本当に難しい。これは過去のアイドル史が証明している。

そんな先の見えない停滞感に早くも不安を感じてしまう。
今思えばちょうど一年前、今年のHKTは一体何を見せてくれるんだろう、どんな楽しいことが待っているんだろうと胸を躍らせていた。だが一年経った今はどうだろう。たとえば去年のリクアワや総選挙の時のような、HKTの曲が、メンバーが今年は一体どれだけ爆上げしてくるんだろうと、心の底からワクワクするような時代は既に過ぎたのだ。
去年の後半のように、月一くらいで公演に通って彼女達を静かに見守ってゆくことが出来ればそのような喪失感は余り感じないのかも知れないが…





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■13連勤終了!

12月23日からぶっ通しで続いた13連勤が終わったああああああああああああああああああああああ

7058b98da150115a.jpg
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!

今の気分を表すのに余りにもぴったりだったんで思わずこんな懐かしい画像を貼ってしまった(笑)
とは言ってもそのうちの二日間は半日だったし、大晦日や元日などは17時頃には帰宅出来たのでそれ程きついとか辛いということはなかったのだがw

何より自ら志願して喜々としてやっていた変態プレイなので、そもそも辛いということは全然ないのです。
これによって今月か来月のどこかで十日間程度の連続した休みが取れることが確定的となった(^^)
まあそうはいっても昨日の夜はこのちーちゃんのガッツポーズばりに開放感を感じたのも確か。本当は昨晩更新しようと思ったのだが、少しでも早く酒を飲み始めて沢山飲みたかったのでブログ放置してしまった(^_^;

一方で浮かれてばかりもいられなくて、この長期休みはもう一つのヲタ活に使おうと思っていたのだが、それが実現出来ず無駄になってしまう可能性も…北○星の切符が全然取れないという現実。





7058b98da150115b.jpg
まあそれはさておき、ひとまず今日のところは喜びの余りこんなアホな画像まで作ってしまったwwwww

そして只今朝食を食べてまた寝るか、それとも朝から飲んでしまうか思案中。飲むなら録画してある番組を色々見ながらにするか、それとも赤羽か池袋に行くのもいいな(笑)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■二度叫ぶ

こんばんは。結局昼酒飲むでもなく寝るでもなくそれ以上にだらだら過ごしてしまった管理人のとけすんです(笑)
さて、



chihiro150105a.jpg
久々のちーはるツーショットきてあああ
やっぱりHKTはちーはるだああああああ!

もも女は安定し過ぎているから別として、最近こういう素の絡みが余り見られなかったので嬉しい。
ピースが近過ぎてピンボケしているところがまたw







ちーはるで癒されたところで本命は次です。
噂が出回っているので既にご存知の方も多いと思うが、拾った画像を失礼。

9070d45d150115.jpg
百貨店3号館てマジかああああああああああああああああ!!
うおおおおこれは胸熱過ぎる!

私は博多ヲタとしては典型的な百貨店新規で、あの番組が無かったらHKTに興味を持つのが大分遅れてしまったか、いや下手をするとHKTのことをずっと見逃していたかも知れないのだ。
メンバー達の人柄、個性、魅力を伝えるという本質を極めた虚飾なきまさにアイドル番組の理想のような内容で、放映された時期も含め神ががっていた。とりわけ秀逸だったのは先輩グループの人気メンバーを毎週わざわざ博多に呼んで出演させるという構成で、今思えばよくぞやってくれたものだと思う。

121231-0254080610150105.jpg
HaKaTa百貨店の第1話から欠かさず見たお陰で結成から手つな時代までは詳しい事を殆ど知らなかったHKTに強く関心を持つようになり(とは言っても当時はDMM配信も無かったし遠方民にとって殆ど情報がなかったのだから仕方ないとも言えるが)、このグループの物語の一番面白いところに滑り込みで間に合ったのだ。
私の中ではもはや伝説の番組であり、運命の出会いだったと思っている。

それから、2号館を内容を変えずにそのままの続編として放送したのも実に賢明なやり方だった。
そんな百貨店の3号館とは、どういう内容であれこんな楽しみなことはない。まあグループの名は十分に知られたこのタイミングで始めるからにはまだ見つかっていないメンバーを紹介していくのが健全なあるべき姿だとは思うが、ただ一つだけ言いたい。
三期生ももちろんいいのだが、干されている一期生、二期生も沢山出してあげて!おでかけの出演頻度は不公平過ぎる…





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR