■2015年04月

■昨日のチームKⅣ公演

sae150401a.jpg
昨日のKⅣ公演では予てから知らされていたようにチームHから助っ人が一人出演した。最有力候補、大方の予想通りだったのだが、やはりはるたんだったか。

DMMで前半4曲と自己紹介MCまで観てみたのだが、本家のKⅣメンバーにまったく負けない、いや凌駕するくらいに踊りは溌剌と大きく、笑顔も満点。もちろんこれは、妥協なき練習を積み重ねた果てに迷いがまったく無いからこそだと思う。だが、なんでも三日連続握手会を含む五日間で仕上げたのだとか。はるたんカッコよ過ぎだろ!
メンバーからも絶賛と尊敬の嵐。流石は劇場職人・上野プロ。これぞ博多の劇場の誇り、俺達の誇り。

734.png
そしてKⅣ公演で助っ人が誰か伏せられていた以上、客席のヲタの多くはそれぞれにはるたん以外の推しメンがいる筈なのだが、はるたんコールが一番大きいっていう…粋だねえ。
シア女公演の一曲目「勇気のハンマー」では、最初はメンバー全員が後ろを向いていて顔が見えない上に照明が落とされていてステージが暗いのだが、それにもかかわらず幕が開いた瞬間はるたんコールが沸くっていう…粋だねえ。



しかしメンバーがこんなに頑張って客席のファンもそれを暖かく応援して盛り上げているというのに、運営どもときたらこうやって出演メンバーを伏せておくとは、こんな痴態を晒しているにもかかわらずそれすらも関心を惹くためのネタにしようというのだからもう呆れてものも言えない。まったく乞食みたいな連中だ。
こういうのを恥の上塗りと言うのだよ。メンバーや客席が素晴らしければ素晴らしいほど、こいつらのクズっぷりが浮き彫りになる。
真摯に取り組むメンバー、心を込めて応援するファン、ステージ上での美しい姿…これらの宝石のような価値を一体どれだけ冒涜すれば気が済むのだ。

明日はさらにHメンをもう一人加えてしなもんの生誕祭をやろうというのだ。チームメンバーが過半数を割っているというのにチームKⅣ公演だと強弁するのだからもはや呆れるのを通り越して感心するしかない。
当人がいるのに明治座が終わるのを待つわけにはいかないと言われれば確かにその通りなのだが、それでもこんなボロボロの継ぎ接ぎ状態の公演で生誕祭をやるなんて、しなもんが可哀相…(泣)

ところで劇場職人といえばこの人も劇場職人なのだが、何だか妙に気になる事が…



731.png


  (※一部抜粋)


733.png




シングルでも明治座でも非選抜のらいらがしばらく公演に出られない仕事??
レッスン??
あ、怪しすぎる!www

明治座公演の指原アンダーの可能性もありそうだが、どうなのだろう。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■今後のヲタ活予定

こんばんは、引き続きカイコChu!メンバー募集中、管理人のとけすんです。
ポップコーンには負けないぞ(爆)

くっだらない挨拶はこのへんにしておきまして…

chihiro150401a.jpg
私は仕事柄曜日感覚というのが無くなりがちで、それどころか年度が変わる実感も何も無いのだが、気が付けば四月になっていましたね(^_^;

推しが全然出演しないものだから三月は結局劇場公演を一度も観ることなく終わり、というか投げることすらなかった。去年の九月から連続で毎月劇場遠征していたのだが、それも六ヶ月で終わってしまったorz
そして今後の予定として確定しているのはこの四つだけである。


 4月4日(土) 控えめ参観日イベント
 4月10日(金) 明治座
 4月13日(月) 明治座
 4月20日(月) 明治座


あとはその先の狙い目としては、

 5月31日(日) 全ツ北海道公演
 6月27日(土)、28日(日) 全ツ千秋楽横アリ2days

この三つ。北海道www
ここは公演にかこつけた旅行が主という感じで遠征してきたいと思っている。あと、先の沖縄公演で変更されたセットリストを継続してくれることを期待して、横アリの前に小さい箱で一度観ておきたいというのもあるしね。
逆に大型連休の期間は例年通りひたすら仕事して休暇日数と金の貯金に励むつもりなので、この間は劇場公演などもまったく投げないことになる(そもそも連休の混雑中に遠征するなど絶対に嫌だ)。

それから、曜日感覚が無いと言ったことと矛盾するようだが、これからの時期は意図的に土日を休むことが多くなってくる。何故かというと、ドルヲタ活動と並ぶ私のもう一つの大切な趣味である野球観戦のためだ。去年は秋場が薄かったので例年よりも少なかったとはいえ、それでも三十回くらいは野球場へ行った筈だ。現場の回数だけで言えばヲタ活よりも多いくらいなのです。
プロ野球は平日でも開催されているしむしろ平日の方が空いていていいのだが、野球観戦がヲタ活と違うのは連番で観てナンボだということ。いやむしろ、試合後に阪神やロッテのダメさをぼやきながら飲むのが楽しみなのであって観戦は前座だとすら言えるww

だから野球観戦は界隈の人達と集まって球場へ行ける土日が殆ど。そのために冬場に比べて土日の休みが増え、平日の休みが減るということ。これはつまり劇場公演遠征がし辛くなるということも意味しています。
もう既に予定を組んでチケット手配した試合も幾つかあるしね。



これら諸々の事を併せて考えると、次に劇場公演を観に行けるのは五月の中旬以降かな。長いな…
結論。早くまた劇場行きたい(涙目)



DSC02702.jpg
あとは劇場公演で言うなら一昨年は実現出来たのに去年は出来なかったささやかな目標がある。
それが、公演とヤフオクドームのSB戦の両立ww
土曜日か日曜日の夜公演を当てて、その前に13時開始の試合を観るというもの。実は初めてHKT劇場へ遠征した時がこのパターンだった(笑)

DSC02693.jpg
ただ、これだと試合の途中で球場を出なければならないという難点がある。昼公演→ナイターの流れだとより良いのだが、ヤフオクドームでは土日はデーゲームしかないんだよね…

だからもっといいのが、金曜日の公演を当てて翌土曜日の13時開始の試合を観てから帰るというもの。毎度公演遠征した翌日に、真っ直ぐ帰るのは勿体ないと言いつつ大したこともせずに終わっているのだからこれが理想形だ。
果たして今年はそんな事が実現できるでしょうか(笑)



そういえばヲタ活と野球観戦の兼任といえば直近のネタでこれがあった。



735.png



なんといっても控えめ参観日イベの会場の目の前っていうねw


736.png

相変わらず近過ぎて笑えるw

握手まとめ出しまで終わったら何時になるんだろうか?
いや今回は三枚しかないからループで消化してとっとと野球場へ移動するのもアリだな(移動っていう程の距離じゃないけど)

ただ一つ残念なのは、去年から土日に関しては外野席まで指定席になってしまったこと。
指定席なんかにしたらその場でぶらっと観て行きたい人や家族連れを遠ざけることになるし、応援席はぬるくなるし、観る側にとっては良い事なんて何もないのに…
あれ、最後が野球ヲタの愚痴で終わってしまった(^_^;





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像



■Tカードのプレビューで遊んでみる

ここ数日Tカード、Tカードと話題に出ていたので何のことやらと調べてみたところ、クレカ付きのTカードを作ると48Gメンのカスタムカードが作れるそうで。
私はこれには関心ないのだが、このカスタムカード作りのプレビュー画面で結構遊べることが分かった(暇人やな~w)



738.png

まずはもちろんちーちゃん
あっ、なんか本当にカード作りたくなってきた(^_^;


737.png

続いてちーはる。
なんだこのカード欲しいぞww


740.png

そしてこちら。どーん
カードデザインは1人、2人、4人、8人、16人の5パターンが選べるので、私的HKT神8カードです。
(※神8に関する質問には一切お答えできません)


739.png

ちなみに作成中の画面がこれね(笑)
色々と面倒くさい(?)のでとりあえず五十音順にしときましたwww

繰り返しますがこのページかなり遊べるので、この後も三十分くらい遊んでしまった(^_^;
(AKB T-カードで検索すると出てくる)







そして、最後にこれね。

741.png

はい、皆さんの大好きな○о○○選抜です(爆)
よく見りゃ全員KⅣじゃねーかww
流石チームH
研究生がいないのが残念





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■2015年4月4日、控えめI love you!参観日イベント

(※長文注意)

昨日の控えめ参観日イベントに参戦してきたので報告します。
が、内容は非常に薄いので多くは期待しないで下さい。薄かった原因はイベントを最後列で観たこと、握手券が3枚だけだったことです。

皆さんご存知の通りですが、CD発売当時の情勢から握手をせずにイベントのみを行う可能性を含めて「参観日」なるイベント名が冠されましたが、結局はようは全握です。
メンバーももはや「全握」としか言っていない(^_^;
12秒では「全国握手会」の文言が復活するのでしょうか。



DSC05096.jpg
前回のさく食べ全握では握手券が15枚あったのですが、今回は3枚だけ。となると握手よりもイベント観覧の方が主となるわけで、昨日も早めに会場へ行こうと一旦早起きしたんですよ。
ところが。

良い位置で観るためには、どんなに早く行ったところでランダム配布されるブロック指定券で推されブロックを引かなければなりません。とはいえ早く着けばまあ前方ブロックが与えられるんだろ、とも思ったのですが、それよりももっと問題がありました。

指定されるのはブロックだけで、ブロック内では自由席、というかオールスタンディング。これってつまり、良位置で観るためにはイベントが始まるまでずっとブロック前方に張り付いていて、その場を離れずに待っていなければならないという事です。
開場が11時、イベント開始が13時、イベント時間がたぶん一時間くらい。開場前に並んで待つ時間も含めると全部でおよそ四時間…トイレが近い私にはこれが無理(/Д`)
そもそも四時間もずっと立ちっ放しというのがおじさん辛い。昨夏のじゃんけん予備戦の時にも似たような経験をしたのですが、その時は待ち時間は40分だけだったからなあ。これはどうしたものか…

そんな事をあれこれ考えているうちに意識が遠のき…



9時45分起床。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こんなに豪快かつ華麗に二度寝したのは近年記憶にないwww

DSC05193.jpg
で、12時過ぎに漸く海浜幕張到着。
タイミングの問題とはいえ、マリーンズ推しの私がまさか今季初観戦の前にドルヲタ活でここへ来ることになるとは…
などと複雑な心境でいた私の目に衝撃の光景が飛び込んできました。

DSC05192.jpg
プレナの中のロッテリアがバーガーキングに変わっていてくっそワロタwwwwwwwwwww
なんでwwww
いいのかこれwwwwwww

DSC05191.jpg
腹がよじれそうになりながらメッセ到着。
この間のパシフィコのさく食べ全握の時は会場が異常に狭く荷物検査のレーンも少な過ぎて、開場からかなり時間が経っていたにもかかわらず入場するのに四十分もかかったので今回も13時のイベント開始に間に合うかと心配していたのですが、完全な杞憂でした。
会場は十分に広く荷物検査レーンも15本もあり、待ち時間などまったく無くてすぐに入れました。

本来これが当たり前の姿なのです。来場者をえんえんと待たせた挙句待機場所も無いような狭い会場に詰め込み、握手だけでイベントは一切なし。その握手は2秒で剥がされ、それが終わると急き立てるように追い出す…こんなさく食べの全握がいかに不誠実で反社会的な劣悪イベントであったか、改めて確認することとなりましたね。



DSC05190.jpg
さてさて、割り当てられたのは予想通り後方のBブロックでした。そのBブロックも当然既にそれなりに埋まっています。
もう良位置など端から諦めてすぐにはブロックに入らず、先に会場に来ていて前方のAブロックの一番後ろにいた3104さんと柵越しにイベント開始の直前までずっと話していました(笑)

3104さんとはイベント終了から握手開始までの時間と、握手ループする間連番させていただきました。3104さん今回もありがとうございました(^^)





さてここからはいよいよ参観日イベントと握手のレポです。
まずイベントの方なのですが…特に書く事はないですwwwww

何といっても後方ブロックの一番後ろの方にいたわけですから、久々の本格的な豆粒体験。誰が誰だか分からないし、ちーちゃんが何処にいるのかも全然分からない。だから遠巻きに様子を眺めていた、という感じでしたね。あとはメンバーのやり取りで面白いところでたまに笑っていたくらい。

イベントを40分くらいやって、その後15分くらいミニライブでした。セトリは、ブルーベリーパイ、夏の前、アイドルの王者、控えめ、12秒でした。
12秒を初めて生で観たので、豆粒といえど曲の雰囲気を掴めたのはよかったですね。ワンハーフだったけど…
あとは場所が場所だけに周囲も地蔵で、私も地蔵だったのですが、アイドルの王者と夏の前はもしかしたらこれがステージパフォーマンスを観られる最後の機会になるかも知れないので、アイドルの王者だけは沸いておきました。チームH愛の炎を絶やすわけにはいかん(謎笑)





chihiro150404a.jpg
さて次は握手です。
結論から言うと、3ループだけとはいえ思っていた以上に楽しめました。さく食べ全握の時に比べて明らかに剥がしが緩く、一人4~5秒くらい話せたからです。

やはりただイベントを消化することしか考えていなくて来場者を人間とも思っていなかったさく食べ全握がいかに劣悪で反社会的なイベントry(二回目)


742.png


当日のレーン割りがこちら。ちーちゃんはりこぴ、しのっちとの三人レーンでした。
りこぴは勢いやノリで何とかなる、というかむしろ向こうが何とかしてくれそうですが、しのちゃんと何を話せばいいのやらさっぱり思い浮かばない( ̄▽ ̄;)
まあ推し以外と何を話せばいいのか分からない、というのは全握あるあるですが、今回はちーちゃんとも特に話す話題が浮かばないっていうw

前回のさく食べ全握の時は直前の公演、それもちーちゃんが久し振りの出演となったパジャドラ公演に入るという一番おいしい流れで、12枚のまとめ出しでも時間が全然足りないくらいだったのですが、今回は直近でこれといった出来事がなかったんですよね…

●1ループ目(坂口理子、岩花詩乃、穴井千尋)×1枚出し
とけ「こんちは~」
り「ああぁぁこんにちは~!」(相変わらずテンション高いw)
とけ「明治座頑張ってね」
り「ああぁぁありがとうございますぅ~!頑張りまああす!」

とけ「しのちゃん初めまして」
しの「ああぁ~」
とけ「15歳おめでとう」
しの「ありがとざいまぁす」

とけ「ちーちゃんおはよう(^^)」
ち「あ~(^^)おはよう!」
とけ「苺美味しかった?」
ち(ちょっと目を細めて)「美味しかったよ~」
ここでまず左手だけ離して(^-^)b こうやったら、ハケる時にちーちゃんも同じように返してくれました。

ああああちーちゃんかわええええええええ(定期)
りこぴには無難な話題で、しのっちにはつい先日の誕生日のこと、そしてちーちゃんは直前に送られてきたモバメにイベントと握手の間の休憩時間に苺を食べる、と書かれていたので早速話題にしてみました。



●2ループ目(同上)
とけ「りこぴ鉄棒頑張りすぎw」
り「あはははははははは」
とけ「めるの動画見てすげー笑ったw」
り「あははははははは、でしょ?」

とけ「しのちゃんいよいよJKだね」
しの「はぁい」
とけ「楽しんで青春してね(笑)」
しの「ありがとざいまぁす」

とけ「ちーちゃん、築地楽しかった?」
ち(目を細めてくしゃくしゃの笑顔になり、声高めで)「めーっちゃ楽しかったよ~、また行きたい」
とけ「いいなあ、俺も行きたい。美味いものいっぱいあるよね」
ち「ね~♪」



●3ループ目(同上)
とけ「明治座8日、あっ違った10日当たったから行くね」
り「ああああぁぁ待ってますー!」
とけ「稽古頑張って」
り「ありがとうございますぅぅぅ!」

とけ「今度の公演生誕祭だね」
しの「ああ…」
とけ「楽しんでね」
しの「ありがとざいまぁす」

とけ「ちーちゃん、縄跳び跳ぶと思ってたのに」
ち(悪戯っぽい笑顔を作って声を低くして)「まさかの回す係でした~w」
とけ「www でも意外と回す方が重労働っていうねw」
ち「そう、あははw」
最後に手を振って終了。



ちーちゃんが最後という並びは俺得でした(^^)
そしてさく食べ全握の時の2秒剥がしが脳裏にこびり付いていただけに、全握でこれだけ話せれば文句なしです。
また、りこぴのハイテンションと良対応は予想通りだったのですが、ちーちゃんはそれ以上に、色々な表情も見せてくれてとても楽しかったし何よりかわいかった…(*´д`*)
くだけた態度で色々な表情を見せてくれた、というのが個人的には大きなポイントで、個握に行ったのは去年の8月の一度きりとはいえ、劇場でのお見送りや、全ツでの最前や目の前事件、さく食べ全握の時のまとめ出しなどで、顔くらいは覚えてもらえたのかも…などと妄想してみたりw

一方で、しのっちのテンションの低いこと。いやテンションというよりモチベーションが感じられなかった。
実は(余りメンバーのことを悪く言うのは好まないのですが)この子、DMMで公演MC見る限りなんですが、ふにゃふにゃした喋り方がどうにも好きになれなくて、やる気あるのかな、と疑問に思ったこともしばしば。以前に研究生も含めてこの子だけがサイン会完売しなかった事があって、それも合点がいってしまったんです。
ところがこの日後から更新されたぐぐたすによれば体調が良くなかったとのことで、また公演でのパフォーマンスをダンスの先生に褒められたことがあるとも聞いていて、今回のことだけで決め付けるのは早計だと思いました。

あとはこの子は何の巡り会わせか、指原花音以外でHKTで劇場公演のステージで見たことがない最後の一人だったのです。
それが今回こうして握手して話をすることが出来たのも何かの縁かなと。これで俺様の箱推し力がほぼ完成形に近付いた(笑)





以上3ループで握手は終了。この日は握手の後に目の前でやってるロッテ戦を観に行くの行かないのと話をしていましたが、学生時代の仲間がやっている花見の会場が幕張から近距離であることが分かったので、途中参加するべく急いで3ループ消化したところですぐに会場を出ました。
ところが、寒いし天気悪いので花見は早めに切り上げ17時から秋葉原の居酒屋で二次会をやるという連絡が。中途半端…( ̄▽ ̄;)

花見会場へ向かっても仕方ないので真っ直ぐ秋葉原へ向かいました。16時過ぎには着いてしまい、少し時間を潰さなければなりません。
秋葉原で小一時間潰すとなればヨドバシの店内をうろうろして上の本屋で立ち読み、というあたりが思い浮かぶのですが、昨日は真っ直ぐここへ向かいました。

DSC05196.jpg
DSC05195.jpg
ちょうどチーム8のおやつ公演が行われていたのでロビ観していきました。
それにしても懐かしひ(涙目)
ここへ来るのは一体いつ以来でしょう。それこそ一昨年の由依ちゃんの生誕祭以来かな?だとしたら一年半ぶりか…

DSC05194.jpg
HKT劇場の広いロビーは確かに入場抽選の時に便利なんですがコンクリートの打ちっ放しで殺風景で、やはり木が沢山使われているし使い込まれた味わいがあって風合いが良いAKB劇場のロビーの方が雰囲気でいったら好きですね。

それはそうと、ロビーに入ったら二回目のスカひらをやっているところでした。PARTY公演って時間こんなに短かったんだっけ?
ロビーは結構混んでいて、退場時の混雑が嫌だったので桜の花びらたちの途中で出てきました。わざわざ行ったのに五分くらいしかいなかった(^_^;



こんな感じで昨日一日のレポは終わりです。まさか最後がAKB劇場で終わるとは思わなかったでしょう(笑)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■カップリング曲のセンターが!

HとKⅣ、それぞれのチームの12秒のカップリング曲MVが公開されましたね。
なんとKⅣはいーちゃんゆうたんのダブルセンター、Hは若ちゃんがセンター!ひとまず三人ともおめでとう!


まず先に公開されたKⅣの「ハワイへ行こう」のセンターはいーちゃんとゆうたん。これには驚かされた。これは誰にも読めなかっただろう。
それにしてもむちむちしたセンターだな(^_^;

二人とも選抜経験はないものの、日々の劇場公演をしっかりと支えている二期生。これを受けて、Hのカップリング曲のセンターはなおぽんちぃずか、それともはるたんかと様々な憶測が飛び交った。


が、蓋を開けてみたらこちらは若ちゃんの単独センター。
もちろん二つのチームが同じ事をする必要はなく、いやむしろ違う方が面白い。だが、二年も前とはいえ一度選抜経験がある上これまでにピンでの外仕事(それもキー局ゴールデンなども何回かあった)が幾つもあった若ちゃんを選んだHよりも、選ばれた事が一度もない二期生をセンターに抜擢したKⅣの方がより先鋭的、実験的であり、評価できる。

それにしても若ちゃんへそ出しエロいな相変わらずスタイルよ過ぎだろ(^_^;



いずれにせよ、無策な表題曲の選抜選びや明治座などで選抜組と非選抜の格差は開く一方で、また折角良いまとまりを見せていた両チームやグループ全体の活動が二分化されてしまう懸念がある中で、これは久し振りに手放しで喜べる朗報だ。
はるっぴさくらはセンターならずとも流石の存在感だったが、みおなこみくの番手を思い切って下げるなど中途半端な欲を出さず潔いのも大いに評価できる。

唯一惜しまれるのは、いーちゃんが緊張し過ぎて顔がこわばっていること( ̄▽ ̄;)
出た、いーちゃんのいざという時ガラスのハートw
推しじゃないけれどここで言いたいですわ。実物は数倍美人ですよと。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR