■2016年01月

■メンバーと共に、のんびりと…

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は本ブログにお越しいただきたいへんありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます。


1080_20160101222825640.png

さて、紅白出場が無かったお陰でメンバー達は年末年始をのんびりと過ごしているようで、中には暇を持て余しているような気配のメンバーも(笑)
過去に何度か力説したように、私は紅白なんて番組およびそれに出場することに何の意義も価値も感じておらず、これを回避してメンバー達がゆっくりと静養できるならむしろ朗報でしかないと書いた。それが実現したのはたいへん喜ばしいことであり、年初にあたって晴れ晴れとした気分でいる。

晴れ晴れとしているのにはもう一つ理由があって、年末年始は例年ひたすら現場出勤をしていて、それで得た休みを去年は北海道旅行、一昨年は九州ツアーのための大型遠征に充てた。特に一年前は大晦日と元旦を含み年を跨いで13連勤という変態プレイに励んだのだが、今回はプレイを回避して久方ぶりののんびりした年末年始を過ごしている。
家中をぴかぴかに大掃除して新年を迎えたのは一体何年ぶりか、実に気持ちのいいものですね(^_^;
そして今日は起きたら10時を回っていた(^_^;;

明日は半日だけ仕事があるものの、明後日は再び休みで中国語の学習会(四人ユニット)の予定で、人並みの正月を過ごすのもたまにはいいものだ。
(それでもやっぱり人が休んでいる時に働いて何もない平日に休む方が好きだけどw)
さてここからはちょっとした小ネタを三ついきます。



9f433359151231.jpg
efd7bee1151231.jpg
紅白を回避してメンバー達が静養できて嬉しい、と言ったが、HKTから指さくはるみおの四人(あってる?)は紅白に出たみたいですね。
さっしーは言わずもがな、はるっぴさくらにもおいしい出番があったわけだが、みおは…

毎度思うのは、出演者個々のパフォーマンスの質を高めるためでなく、番組を無事に終わらせるための段取り、進行のための「リハーサル」とやらに長時間拘束するなど傲慢であり、時代錯誤も甚だしい。こんなことを平気でやっているのだから実力派、中堅の「音楽をやっている」人達がこぞって出演しなくなるのも当たり前である。
そんな番組に、まともな見せ場もなく後ろに小さく映ればいい方という状態で出演させられる…これに一体何の意味があるのだろうか。これが本店の若手メンバーなら東京に住んでいるわけだし、そもそもAKB48名義の曲なのだからまだいいとも思えるが、わざわざ福岡から駆け付けて年末年始を家族と過ごすことを犠牲にしているのだ。
みおについては可哀相としか思えなかった。

それに、こんな風に徒に大人数をステージに上げたところで煩わしく散漫になるだけでむしろ逆効果。
確かにこのグループには人数が多いからこそ生み出せる面白さ、価値がある。だがそれが何であるのか、当の運営どもがまったく理解していないのがよく分かる。何も考えずにこうやってだらだら皆をステージに上げるなど無策もいいところだ。それをやるべき時とやらない方がいい時の使い分けがまったく出来ていない。
これを見て思ったことは一つ。さくらもはるっぴもみおもなこも、一日も早く兼任が解除されて欲しい。改めてそう強く感じた。



chihiro160101a.jpg
さて話は変わって…

2016年1月6日(水) 18:30
ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演
■出演メンバー
荒巻美咲
宇井真白
上野遥
岡本尚子
栗原紗英
神志那結衣
駒田京伽
坂本愛玲菜
下野由貴
朝長美桜
渕上舞
松岡はな
村川緋杏
山内祐奈
山下エミリー
若田部遥

新年一発目のただ恋にちーちゃんは出演せず…
今のところの予定ではその次のただ恋公演は1月11日の二回公演ということになっているが、その日はちーちゃんは恐らく東京での合同成人式に出るだろうから出演はない。さらにその次の予定は1月15日である。

パジャドラの時は最初の数ヶ月は選抜人気メンもそれなりにひまわり組公演に出演していたのだが、ただ恋ではどうなってしまうのか。ちーちゃんの二回目の出演は一体いつになるのか。なんだか悪い方の予感が徐々に形になりつつあるorz
悪いけどとにかく一回観るまではこの話題永遠に続くのでよろしく( ̄▽ ̄;;)



b9a3c03612.jpg
さらに話は変わって昨晩のCDTVのこと。

e26fa64812.jpg
HKTは録音よー、もとい録画で12秒を披露した、ただそれだけなのでここでは久し振りに元推しの由依ちゃんの話題を。
(この時点で既に悪い予感を抱いたあなた、いい勘してますww)

62db8be0160101.jpg
「僭越ながら私が乾杯の音頭をとらせていただきます」

悪  い  予  感  し  か  し  な  いwwww

2f8b89d8160101.jpg
そしてその後のコメントで安定の事故wwwwwww
一年の計は元旦にあり。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■沖縄旅行とヲタの自己満足

引き続きメンバー達が正月休みを満喫しているようでたいへん喜ばしい(´∀`)
そんな中ちーちゃんは今朝から沖縄旅行へ。



1081_20160102212130faf.png


chihiro160102.jpg

昨日の夜に「明日から旅行へ行ってくる」と予告をし、今日のモバメはまず「さて何処に来ているでしょう」という感じで始まったのだが、(ここからは果てしなくどうでもいいヲタの自己満足なのだが)私は昨夜の予告の時点で行き先が沖縄だとほぼ読み切っていた。
ちーちゃんが好きな旅行先といえば京都か沖縄。正月二日から行くとなれば母親と一緒に行く可能性が高い。その事と季節を考えると沖縄一択。

今日一発目のモバメでやや薄着だったのを見て確信したのだが、まさにビンゴ。
HIT!HIT!ど真ん中に命中!ですよw
まあちーちゃんがこの手の問題出しても過去にも即バレの内容だったことが殆どなんだけどねwwwww

chihiro160102b.jpg
それはともかく、これはちーふぁむ以外には余り知られていない事だと思うが、ちーちゃんのお母様は沖縄出身なんですよ。これを知った時は大いに納得した。あのちょっと横長系の小顔はまさに沖縄の血が入っているなと。一方で濃さの欠片もないあの童顔は間違いなく倭人の血だな、とも思ったけどwwww

ところで最後にこれだけは言いたい。あんたは何処にいても時間がゆっくりでしょうが( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■生誕Tシャツ購入

こんばんは。昨日は新春中国語学習会(という名の四人ユニット)で大勝し、一回の遠征の交通費分くらい(4.3諭吉)を手にしてごきげんの管理人とけすんです( ̄ー ̄)


1084-crop.png

まあそんなどーでもいい事はどうでもよいとして…
今日は1月生まれメンバーの生誕Tシャツが発売されたので、早速購入しました。去年からネットショップでも買えるようになったのは有り難いのだが、記憶が正しければ確か去年は、瞬時に売り切れる争奪戦という程ではないもののそれなりに短時間で売り切れていたので、念のため発売開始の11時を待ち構えました。

今日は昼からぼちぼち仕事を開始という感じだったのだが、これのために少し早めの10時45分頃には職場へ。しかし、拘束時間外とはいえその場にいると何だかんだで仕事の話を持ち掛けてきたり電話を取り次いだりする無神経な奴がいるものだ(オラは日本人のこういうところが大っ嫌いだ怒)。
そこで自分のノートパソコンを持って車へ逃げ込み、ネットにはスマホのテザリングで接続して待ち構えたwww
そもそもスマホでネットショップから購入すればええんちゃう、と思われそうだが、こういう細かい作業をスマホでやるのは何かと面倒くさくておぢさんは苦手なのです(^_^;


1085-crop.png



1086-cropa.png


ともかくそのように万全を期した甲斐あって無事に購入。



1082-cropa.png


ネットショップには過去の購入履歴が残っていたのだが、前回買ったのは一年前、去年のちー誕Tシャツで(今回と同じ11時1分ww)、その前の買い物は一昨年のHKT福袋だった(笑)


1087-crop.png

ちなみに13時前くらいにもう一度覗いてみたのだが、研究生の分はその時には既に完売していた((((;゚Д゚))))ガクガク
正規メンとは販売枚数が違うとかもあるのかな?


1088-crop.png

そして17時過ぎにまた覗いてみたらちーさんの分も完売((((;゚Д゚))))ガクガク
やはり去年とほぼ似たような感じだった。11時ちょうどを待ち構える必要まではないが、絶対に入手したいのであればそのくらい事をした方がよいのは間違いないだろう。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■由々しき問題が発生

今月後半の公演の予定が発表されたのだが…


1/16(土) 休館日
1/17(日) 「シアターの女神」公演 12:30/17:00
1/18(月) 「最終ベルが鳴る」公演 18:30
1/19(火) 「最終ベルが鳴る」公演 18:30
1/20(水) 「ただいま 恋愛中」公演 18:30
1/21(木) 「ただいま 恋愛中」公演 18:30
1/22(金) 休館日
1/23(土) 休館日
1/24(日) 休館日
1/25(月) 「ただいま 恋愛中」公演 18:30
1/26(火) 「最終ベルが鳴る」公演 18:30 (お馴染みさん限定公演)
1/27(水) 「シアターの女神」公演 18:30
1/28(木) 「最終ベルが鳴る」公演 18:30
1/29(金) 「ただいま 恋愛中」公演 18:30
1/30(土) 休館日
1/31(日) 「シアターの女神」公演 12:30/17:00


26日の最ベル公演がお馴染みさん公演ってなんだよ。
これ、いる?

chihiro161015.jpg
27日に誕生日を迎えるちーちゃんの生誕祭がいつ行われるのか、というのを先日の記事でも書いたばかりで、目下の私の最大の関心事がこれなのだが、実はその三日前、24日がじーなの誕生日なのですよ。
26日の公演はじーな生誕祭であるべきで、お馴染みさん公演なんてやってる場合じゃねーだろ(怒)
これによってじーな生誕が最速で28日の最ベル公演。となるとちーちゃんの生誕祭は2月にずれ込む事が確定。
あくまでこの予定の通りに公演が行われれば、という話なのだが、HKTの劇場公演はもうずっと変更されずにこうやって予告された通りに行われているからこれについては間違いがないだろう。

いっそのことツアー初日のガイシ(2月6日)の前日または次の日にやってくれればまとめて遠征出来るからむしろ有り難いのだが、2月の2日とか3日あたりにやられると色々な面で非常に面倒くさいorz
でもそのあたりが一番ありそう((((;゚Д゚))))ガクガク

まったくただでさえメンバーの誕生日が密集していて大変な時期にこんな意味のない日程を組みやがって、一体何を考えているのか。
かなり早い段階で26日はじーなは劇場公演に出られないと確定していたのかも知れないが、そのあたりの事も含めて総合的に日程を組むのが仕事だろうに、またぞろ運営の連中が何も考えずに行き当たりばったりでやっているのがよく分かってしまった。



DSC05584160105.jpg
そもそもお馴染みさん限定公演などやっている場合ではないだろう。
年が明けてメンバー達の気持ちも新たに活動が始まった。公演の演目を切り替えた。2月の頭からツアーが始まる。そして劇場は移転を余儀なくされる…
今はこれまでにないくらい新しいファンを獲得することに注力しなければいけない時期なのに、お馴染みさん公演って…こんなものをやるくらいなら地元の小中学生を無料で招待するくらいの事をやってみろよ。おっさんのおまいつを劇場に集めて馴れ合っている場合じゃないんだよ。
私だってお馴染みさん限定公演に入ったことがあるし、多いに楽しませてもらった。だが今はその時期じゃない。それが分からないのだろうか。
「おなじみさんこうえんしばらくやってないからそろそろやろー」
そんな程度の場当たり的な発想なのだろう。いや発想というか「何も考えていない」と言った方がいい。

こんなものを見せられると、ホークスタウンを追い出された後の事もどうせ何も決まっていないし何も考えていないのだろうと改めて確信できる。劇場公演が長期に渡って放置される絶望的な未来は必ずやって来る。

DSC04313160105.jpg
ただでさえ時間の流れが速いアイドルグループ、ましてアイドル激戦区の福岡にあってそんな事をやっていたら言うまでもなくファンはどんどん離れてゆく。そしてファン離れよりもさらに深刻なのが、メンバーの問題だ。
劇場公演を頑張っているのに他に仕事がもらえない子はこの期間に一気に気持ちが離れ、卒業へ向かったとしても何ら不思議ではない。卒業が相次げば劇場通いの熱いファンもどんどん離れてゆく。そんな悪循環が一度発生すればあとは脆いものだ。アイドルグループなんて失速する時は本当に悲しいくらいあっという間だからね。

そんな危機感を持っているような気配は微塵も見えてこない。こんな公演予定一つ見てもそんな運営の無能さ、緩慢さ、緊張感の無さがよく伝わってくる。きっと全てを失うまで何も気付かないのだろうな…





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■生誕Tシャツ到着

DSC06300a.jpg
ちー誕Tシャツが無事に届きました(^^)
なかなか届くの早いな!そして今年はちゃんと宅配ボックスに入っていた。進化しとるw
一方で、生写真を一枚付けて五百円値上げという悪徳糞商売は依然として胸糞悪いが(怒)

DSC06301.jpg
しかもその生写真があわや折れ曲がりという雑包装。ぎりぎりで折れ曲がっていなかったけど…
まあ大人列車の衣装だったから許そう(ぇ

てかちーちゃんのこの髪…生誕モノなのに半年も前に撮った写真とかwwwww
やっぱり悪徳糞商売絶許ww

DSC06302a.jpg
DSC06303a.jpg
一昨年、去年の生誕Tシャツと並べてみた。

こうして三代並べてみるとなかなかに感慨深い。時の流れが速い女性アイドル、まして魅力的な後輩メンバーが次々と入って来る大所帯のグループにおいて、こうして何年にも渡って一人のメンバーを推し続けるのは少数派と言っても過言ではないだろう。
自身熱しにくく冷めにくい典型の性格というのもあるのだが、少なくともこのグループにおいて、ちーちゃんよりも魅力的なメンバーには未だに出会っていない。
「HaKaTa百貨店」の第一話で、ひな壇最前列の左端に座っていたその姿を見た瞬間にピンときた、あの直感は間違いではなかった。その後人柄を詳しく知っていき、握手会で実際に会って、ステージパフォーマンスを生で見て…その度により一層、どんどん好きになっていった。

あれから三年以上の月日が経った。グループはその間悪い変化ばかりをただ繰り返した。また私はHKTに関しては強い箱推し気質でもある。だがそれでも「ちーちゃんが一番好き」という思いだけはまったく変わらないまま今日に至る。
それが一番よく表れているのが、他でもないこの生誕Tシャツ購入という行いである。
だって、胸糞悪い悪徳商売というなら今やこのグループはその存在全てがそうだと言っていい。でも、アイドルの追っ掛けなんていうのは本来そういった損得勘定や理性を超越して馬鹿になってやるもの、いやいかに馬鹿になり切れるかが愉しみだといえる。ちーちゃんのこととなると時にそういう、アイドルヲタクとしてある意味正しく純粋な気持ち(笑)を思い出すことが出来るのだ。

securedownload160106.jpg
さあそのようなわけでこうやって生誕Tが手元に来るとにわかに雰囲気も盛り上がってくる。五日後には成人式、そして三週間後には彼女の人生において記念すべき二十歳の誕生日がやって来る。
そして生誕祭公演。成人式も誕生日も一緒にいられるわけではないから、祝福の気持ちをぶつけるのはやはり生誕祭しかない。ただし昨日の記事でも書いたように運営の怠慢による糞日程で日取りもまだ読めないのは困ったものだ。まあ、とはいっても…
年に二度生誕祭をやったり、八ヶ月遅れで生誕祭をやらされるよりは遥かにマシかも知れないけどねwwwww
いやそれよりも、仮に四月から劇場公演が半年間無いと仮定して、秋には新劇場の杮落としもそこそこに連日連夜四月から九月生まれのメンバーの生誕祭を連発しなければならないことになる。土日で四公演連続生誕祭なんてことも十分に予想できるのだ。
その子達に比べればちーちゃんは一月生まれでよかったと言えるなwww

そんな事はともかく、それよりも何よりも、いつ生誕祭が行われるにせよ当選して劇場に入るという山を越えなければならない。
けれども、石の上にも三年。ちーちゃんへの想いはきっと伝わると信じている。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR