■2016年02月

■劇場移転の話

一時期話題を席巻したHKT劇場の移転問題だが、最近はすっかりそんな話も聞かなくなった。何の告知も無いのだから当たり前のことで、前述の通り空白期間なく新劇場への移転が行われるなんて事に私は全く期待していないが、何処へ移転するかというのは大いに気になる問題である。

657ecf1cf64fb0933a8fab7e457b5dea.jpg
度々名前が挙がったのが「KITTE博多」だ。場所は博多駅の目の前。いや目の前どころかもはや棟続き。新幹線ホームからでも徒歩3分で着くというまさに神立地である。開業がちょうどホークスタウンの閉鎖と時を同じくするという話題性もあったのだろうが、所詮はヲタが憶測で騒いでいるだけだろうと思う一方で、火の無い所になんとやら、とも言える。

これに対する反論として、超一等地だけに賃料が高くてとても劇場なんて入れないというのがあった。確かに僻地と言っても差し支えないホークスタウンに比べたら賃料は数倍だろう。流石にそれは無理っちゃんね~、と私も思っていたのだが、しかしある事に気付いたのだ。

DSC05196160201.jpg
DSC02598160201.jpg
DSC02556160201.jpg
よく考えてみたら、AKB劇場は秋葉原のど真ん中、SKE劇場もNMB劇場もそれぞれ名古屋、大阪の繁華街の中心にあるじゃないか。さらには後輩のNGT48の劇場も新潟駅万代口から歩いて行ける距離という文句なしの一等地に出来たのだ。
そう、博多駅前が一等地過ぎるから云々ではなく、グループの中で唯一HKT劇場だけがやたらと辺鄙な場所にあったと認識すべきである。

そして度々指摘されてきた「ホークスタウンがある中央区地行浜は博多ではない!」という問題ね。
大雑把な言い方をすれば、那珂川の東側が博多で、西側が福岡。だからホークスタウンは博多ではないという主張は正しい。旅好きで地名、地誌ヲタクの私自身、郷里でもないのに博多を福岡の総称であるかのように言う無知と乱暴を昔から不愉快に思っていたくらいだ(^_^;
これに対して「HKTは博多じゃなか!HAWKS TOWN48の略たい!」と(合ってる?)強弁してきたわけだが、ホークスタウンを追い出された上に移転先が博多区じゃなかったらそれこそグループ名を変更せねばならない(笑)
(ここで「HKT48」の歌詞について触れた人は闇の力によって消されますのでご注意をwwww)

もしKITTE博多移転が実現したなら超一等地に加えて名実ともにHKTとなるわけだから発展的解消以外の何物でもなく、メンバー達にとっては悲願達成と言っても過言ではないだろう。
一方で以後倍率は恒常的に上がるだろうから劇場ヲタとしては手放しでは喜べないとも(小声)





とはいえ何処へ移転するのかは我々は静観するしかないのだが、移転先の場所と並んでもう一つ気になるのが新劇場の造りである。
まず出べそが踏襲されるのかどうかだが、私は無くなってもいいと思っている。出べそを使った演出は確かに華やかで良いのだが、使う頻度が低い割に客席の面積を圧迫しているという問題もある。
(出べそ前が常時女性席で、1巡当選しても出べそ前ドセンに座れないのも何か違う気がする…)

HKT48劇場座席図160201

出べその面積が客席を喰っている事よりももっと問題なのが、この出べそがあるせいで客席の前半分と後ろ半分を分ける通路がやけに広くなってしまっている事だ。このせいでHKT劇場では後ろの方へ行くとやたらとステージが遠く、メンバーとの距離の遠さはAKB劇場の最後方と比べても歴然としている。

この事と関連したもう一つの問題として、現劇場は座席の前後間隔も広過ぎる!HKT劇場へ行ったことがある人なら分かると思うが、その気になれば脚が組めるほどなのだ。野球場と違って一度着席してしまえば基本的に出入りはないのだから、前後間隔なんて最低限で十分の筈。隣の席との間隔に余裕があるのは嬉しいのだが、一方でこの前後間隔は無駄としか言いようがない。僅かな長さでもこの無駄が積み重なって、最後列や立ち見があんなにステージから遠くなってしまうのだ。
いつも席を干される身としてはこれは許し難い(笑えない)

599160201.png
出べそについては私は、どちらかと言えば無くなった方がいいかな…という意見だが、この座席間隔の問題は必ず改善して欲しい。
NGTの初日公演の配信を観た時、まず印象に残ったのがてらいのない四角いステージ、四角い客席だったことだ。あれが一番だと思うんだけどね…
そうそう、そういえばNGT劇場にはまさかの柱があったな!これには流石に驚いた。HKT新劇場に柱はやめろよwwwwwwwwwww

あとは、出べそが存続するかどうかについては、もし無くなるとしたら現劇場での最終日にみなぞうが回る筈だからそれで判断できるっていう笑笑





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■(ネタバレ無し)ドキュメンタリー映画鑑賞と遠征の準備

(※映画の内容には一切触れていないのでネタバレはありません)

おはちーちゃん。こんな時間に更新するのはきわめて珍しいです。
昨日はドキュメンタリー映画を鑑賞してきました。仕事を半日だけにして14時頃に一旦帰宅し、それから事前にオンライン購入しておいた前売り券を使って出発前に映画館の座席を指定しました。


1128_20160203033205324.png

リクアワLVの時は直前の駆け込みで観られるだけマシ、という状況で、最前列で観たので目と首がかなーり疲れてしまったのですが(笑)今回はかなりいい感じの席です。
本当はこの二つ左隣が神席だったのですが、先におさえられていたので次善の策としてこうなりました。まあHKT劇場にたとえて言うなら…


HKT48劇場座席図160203

この席ですかねw
あれっ、これって一昨年の12月に初めて最ベル公演入った時の席やん(^_^;

そんな事はどーでもよいとして、上映二時間前でこの空きようですから平日の夕方の回がいかに空いているかということですね。お陰で目論見通り両隣が空席で、実に快適に観覧できました^^
てか…


1129.png


夜の回でもよければ土曜日にでも観に行けたのですが、21時半開始は遅過ぎだろ。
そもそも23時40分に終わっても終電がない。どうしろとw
あとはNMBのドキュメンタリー映画と連戦できるように配慮されててわろたww(しかも同じ部屋)
いやそれよりも何よりも、折角ガイシの前日の5日にのんびりと名古屋に前乗りすることにしたので、名古屋の映画館で観るのもちょっと面白いかなと思っていたのです。
(最寄り駅があおなみ線みたいだからリニア鉄道館との抱き合わせも出来るしwww)
ですが、ここに立ちはだかるのが日々過酷になる「ネタバレ包囲網」です。

まとめまとめサイトをざっと見る事が日課のようになっています。まとめサイトではなくまとめまとめサイト、そしてざっと見るというところがポイントです。何故なら、これをする目的は偏にHKTにまつわる最新の情報を補完することなのですが、表題を見渡しただけで必要とした結果が得られるのです。つまり個々の話題にまで進む必要がないということですね。
ところがこれが諸刃の剣となります。
ネタバレ注意などという但し書きが書かれていたのは封切りの翌々日までがせいぜいで、あとはもう無秩序状態です。そもそもがそういう場所なのだからそれに不満を抱くのはお門違いなのですが、こうなると映画を観るまでは日々の日課であったサイト巡回までも封印しなければならず、劇場公演で起こったちょっと面白い話のような、本来一番求めている情報までもが遮断されてしまいます。
まとめまとめサイトほど酷くはないとはいえ、メンバーのぐぐたすも然りです。彼女達はネタバレにも十分配慮してくれていて、封切りの喜びや自分が観覧しての感動を伝えたいだけなのはよく分かります。それでも、どんなに伏字など使おうともやはり何かが伝わってきてしまうんですよね。
結局のところ、あくまで自身がネタバレを嫌うのであれば日々肩身が狭くなる一方だということです。

とどめは心ないネタバレコメントによって終盤の構成や演出、そしてそこで取り上げられているメンバーが誰かということまで事前に分かってしまったことですorz
人に読まれてこそのブログであり、コメントをいただけるのは何より有り難いことなので、これもブログを営む者の業とでも言えるかも知れませんが、情報至上社会の功罪というものを考えてしまいます。
本来人生において何より大切な筈の「自身の経験」ですら断片的、記号的な情報と化し、咀嚼された立体的な形あるものとして残らず、他者に先んずる道具としての価値しか見出せなくなる。そんな風になったらとても悲しいことです。
いつも公演などに入ってレポ記事を書くとたいへんな長文になってしまい、こんなものを読んでくれる人などいるのだろうかと思います。それでもそうやって書き留めたくなるのは、自身そうなってしまうことへの恐怖がさせている行いなのかも知れません。

DSC06329.jpg
そんなとりとめのない事を考えつつ北与野駅から歩いて映画館へ向かいました。途中皆さんにはお馴染みの(笑)さいたまスーパーアリーナの前を通っていきます。
お馴染みと言っても前回来たのはいつなんや…

DSC06331.jpg
映画館に到着です。ここは過去に本店のドキュメンタリー映画やSKEリクアワのLV、紅白のLVなどを観てきた思い入れのある映画館です。やってる事が変わってないな~
ヲタ卒が見えてこない…

securedownload160203d.jpg
そして、もうこの手の物を買うのはやめようと思っていたパンフレットも購入してしまいました( ̄▽ ̄;)
誰だったか忘れましたがメンの一人がぐぐたすで「とても良いですよ」と薦めていたのを見たからです。ヲタクちょれーwww(定期)

securedownload160203c.jpg
これは館内にあったパネルですが、よく見ると「MOVIXさいたま様へ」とあるじゃないか!一館ずつ手書きかよktkr
これは嬉しい誤算でした。

securedownload160203a.jpg
securedownload160203b.jpg
そして半券とパンフレットを買った際のレシートを貼り付けて投函するとサイン入りポスターが当たるという企画があってたので参加します。半券が手元に残らなくてちょっと寂しいっていう(笑)

映画を観終わった後は大宮で軽く飲んでから帰宅しました。すると溜まっていた疲れと眠気が噴出してしまい、かなり早い時間に倒れ込むように寝てしまいました。そうしたら未明に目が覚めて、そしてこんな早朝に更新したと、これが顛末です。
そうそう、名古屋へ前乗りといえば…

DSC06327a.jpg
DSC06328a.jpg
ぷらっとこだまの切符が届きました^^
名古屋までだと千円足すだけでグリーン車になるのでもちろんこれを利用します。ぷらっとこだまを使うのは久し振りですが、前回は確か本店ドームコン遠征で大阪へ行った三年前の夏かも知れない。
やってる事が変わってないな~
ヲタ卒が見えてこない…(二回目)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像





■突然の長崎便り

間が噛み合わなくて二日遅れの間抜けな記事になってしまったが、ともかく…



1130.png


chihiro160201.jpg

へっ?(  ゚ ▽ ゚ ;)
長崎観光大使って、まどかやないと?
余りに唐突且つ予想外過ぎて一瞬思考が止まったw

まあそれはひとまず置くとして、翌日のぐぐたすがこちら。


1131_20160203214417585.png
1132a.png


chihiro160202.jpg

「自分を褒め称えたいって思うくらい頑張った」
ちーちゃんがこういう事を言うのは非常に珍しい。だから本当にとんでもなく頑張ったのだろう。それにしても観光大使のロケでそんな過酷な場面があるのだろうか?おでかけじゃあるまいしww
まあちーちゃんが著しくかわいいから細かい事はどうでもいいや(爆)

そして一日目が阿部マリアさんだったのが、翌二日目はちゃんづけになっている。珍しい機会だけにこういうのもいいね。
しっかしアベマといえばグループ屈指のモデル体型でスタイル抜群の子。これはちーちゃんの幼さを際立たせるための企みか?wwww





7ebdd70a160203.jpg
そして長崎といえば思い出されるのが初期の頃のおでかけ。
ああ、古き良き時代…(懐古厨涙目)

DSC03449160203.jpg
そしてそして、何といっても九ツ長崎公演で遠征した時のことだ。
朝ホテルで目覚めたら7時近くだというのに真っ暗で長崎の冬を実感し、大雪で到着が危ぶまれていたさっしーはるっぴが無事間に合ったことに胸を撫で下ろし、さく食べの選抜発表があって…

あの日のことは朝から晩まで克明に覚えている。何故なら、HKTヲタとしてあの頃がたぶん一番楽しかったから。何をやっても、何処を見ても新鮮で瑞々しい緊張感に満ちていたあの頃…(懐古厨二回目涙目)



∑(゚Д゚) ハッ!

ミッカゴカラツアーナノニカイコチュウイクナイ





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■明日はツアー初日!

こんにちーちゃん。こだま号のグリーン車で名古屋へ向かってるなう^^

というわけで、明日のツアー初日、ガイシホールの昼夜公演に参戦するために名古屋に前乗りします。とはいっても実は前乗りする必然性は乏しくて、当日朝発でも十分間に合うのですが(^_^;
いや、十分間に合うどころか…
いつも劇場公演で遠征する時に必ず乗る俺ののぞみ23号たむの名古屋着が11時49分と、まことにいい感じーなw
いやいや、いい感じーなどころか、この列車しかないってくらいのベストタイミングwww

とはいっても参戦後は最終若しくはそれに近い新幹線で帰って来る予定なので、流石に当日朝発の日帰り弾丸遠征では疲れ果ててしまうし、何より面白味がありません。一月は休みを五日も潰して本当に仕事しかしていなかった印象で、貯金も溜まっているのでのんびり前乗りすることにしたのです。
あともう一つの理由として、のぞみ23号で行くといつもの癖で名古屋を通り過ぎて博多まで行ってしまう危険性があるからですwwwwwwwwwww
とはいっても前乗りしたところで名古屋で特に忙しく動き回るようなネタもないので、今日は休養日と捉えてのんびり名古屋へ向かい、風呂に入って早い時間から酒場巡りをして夜はとっとと寝ます。既報のとおり中途半端な時間帯のぷらっとこだまグリーンで名古屋へ向かっているのもこのためです。



DSC06335.jpg
さてさて明日からツアーですが、先のアリーナツアーと何が違うの、新味が無い、2千人規模の会場で全国ツアーを再開してくれた方がよかったといった気持ちは変わりませんが、感情は裏腹で今からかなりわくわくしています(笑)
その理由は色々とありますが、何といってもオリジナル曲不足がその最たるものでしょう。ずっと劇場公演ばかりだったので、HKTオリジナル曲のパフォーマンスを見るのは博多座以来でしょうか(パジャドラ公演でメロンとかあったけれど、あれはおまけのようなものだし)。
まったくどういうグループなんだよwww

わくわくする一方で、久し振り過ぎて初バタやさく食べの沸き方を忘れているかも知れません( ̄▽ ̄;)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■名古屋遠征記(一日目)

春ツアーの初日、ガイシホールでの二回公演に参戦してきました^^
今回もいつも通りに遠征記と参戦レポの二本立てでいきます。まずは遠征記の一日目、コンサートの前日である2月5日の顛末を報告します。



先にお伝えしたとおりに前日に出発して名古屋で前泊しました。まずは東京駅から企画商品の「ぷらっとこだま」を利用してグリーン車で移動しました。

DSC06340.jpg
名古屋までだと千円足すだけでグリーン車になるのでこれを利用しない手はないのですが、そこは普段自由席に乗るためにいそいそとホームの端っこへ向かっている私。編成のど真ん中の8号車に乗れるというだけで既に大名気分に(小せぇ~w)

DSC06339.jpg
てか、こだま号は自由席が何と9両もあってワロタw
9両って編成の半分以上じゃねーか
と、その前に…

DSC06336.jpg
発車時刻は10時26分だったのですが、東京駅には大分余裕を持って着いてしまったので、自分の乗るこだま号とホームが違うというのに俺ののぞみ23号たむの出発をわざわざ見送りに行くという変態プレイをww
いや無意味なプレイというべきかww
ある意味意識高いヲタクwww

DSC06345.jpg
グリーン車の快適さは言うまでもありませんでした。分厚い座席、広い占有空間、床は絨毯敷き、白熱灯の間接照明などなど…座席の快適さもさることながら、車内が物音一つしないほどに静かというのも最高でした。
一方で気になったのは、リクライニングが電動だったこと。これ、必要なのか?( ̄▽ ̄;)

名古屋駅に到着する直前に、車窓からガイシホールを目の前に見て高まりりになりました(残念ながら画像なし)

DSC06347.jpg
んで名古屋到着。ここで気を抜いて真っ直ぐ宿へ向かってはいけません(笑)

DSC06348.jpg
DSC06352.jpg
まずは翌日に備えてコインロッカーの位置を確認して、それから地下街の金券屋へ。コンサート参戦後はすぐに帰京する予定だったのですが、最終など遅い時間の上り東京行き新幹線に名古屋から自由席に乗るというのは怖いですね(どの時間帯でも怖いけど)。まして自由席に連番でD席、E席で座れるなんて余程運が良くないと無理です。
金券屋でばら売りの指定席回数券をおさえておくことによってこの問題を解決しました。

あとは早い時間から宿にチェックインして、風呂に入り、名古屋で酒場巡りをしただけでこの日は終了です。前乗りとはいっても自分の中で休養日と位置付けていたので終始のんびり過ごしました。
そして名古屋の酒場といえば…

securedownload160207a.jpg
大甚本店きてああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

何をそんなに高まりりになっているのかというと、この店こそは呑兵衛の聖地とも言うべき神店中の神店。そもそも前乗りをしたのもこの店で飲むためです。かなり以前にも一度、大阪から真っ直ぐ帰らずこの店で飲むためだけにわざわざ名古屋に寄って行ったことをこのブログで報告していたかと思います。
今回もつくづく思いましたね、こんな店がある町に住んでいる人は幸せだなと。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR