■更新終了のお知らせ

これが最後の更新となります。
本ブログを訪問して下さった方、コメントを下さった方、現場で連番して下さった方、これまで本当にありがとうございました。

「夢ひとつ」をじっくり聴いて、MVをじっくり、何度も観ました。今度こそ本当に、これで全てのヲタ活は終了です。

aa72af4b160821.jpg
06df388a.jpg
9ae530fc160821.jpg
…と言いたいところですが、人生何事もそうきれいな終わり方など出来ないのですね(笑)
「HKT48のおでかけ!」を録画して観ること。これは今すぐやめるつもりはありません。これだけが細々と続きます。
あとはツイとインスタ、日経大HPの定期巡回も笑

けれど、私は典型的な現場ヲタです。中でも劇場公演をもっとも愛していましたから、これが無くなった今、熱は日に日に冷めていきますし、番組自体がどんどん劣化しているという事情を加えて考えると、やがて静かに息を引き取るようにして心が離れるのは確実でしょう。
おでかけの事はともかくとして、ここで書くべきこと、どうしても書きたいことはもう全て無くなりました。これまでのご愛読に心から感謝致します。

yumehitotuoffshot160906a.jpg
ところで、驚くべきことにこの記事がちょうど1,000件目の記事でした。
何ということか、こんな偶然があるのでしょうか。いやそれとも、きれいな幕引きのために初めから決まっていた運命なのかも知れません。

しかしブログの管理画面では記事の通し番号が1,021番になっているので、お蔵入りした記事は全部で21件あったということですね。もしこれが21件でなく16件だったなら、全てを蔵出し公開して1,016件の記事をもってブログを終わりにするというのもよかったのですが、そんな事ばかり言っていたら本当にきりがないのでやはりここが潮時でしょう(笑)





776e5302160826.jpg

…本当はね。
本当は、まだまだ書きたい事なんて沢山、幾らでもあるんですよ。ちーちゃんはいなくなってしまったけれど、今でもHKT48が大好きなことには変わらないし、そして私にとって文章を書くことは人生でもっとも大きな悦びですから。

大好きなもの二つが合わさるのだから、これはもう朝まで語り尽くせます。ブログの文章なんてそれこそ泉のように次々と湧いてきます。
けれど、けれど何かが違う。少しだけ違う。
これは先のツアーの福岡二日目や愛媛公演で感じたものと同じです。ちーちゃんがいないと、何かが違うのです。
だから、少なくともこのブログはひとまず終わりにしたいのです。

4ffc8e79160826.jpg
ブログをやめないで欲しい、書き続けて欲しい。こんなお言葉を何度かいただきました。本当にありがたいことであり、身に余る光栄です。しかし、私にとってアイドルもこのブログも純然たる趣味、余暇である以上、心から書きたいと思うことがないのであれば、無理に続ける意味を感じません。
御期待に添えなかったことを心苦しく思います。そこで、一つ約束をさせて下さい。

私は根っからのアイドル好きであり、日本のアイドル文化は素晴らしいものだとも思っています。また、アイドルヲタクは一生続けられる素晴らしい趣味です。
そして私は毎日文章を書いていないと生きられない人間です。
もしまた心から好きだと思えるアイドルに出会ったなら、その時は同じとけすんのハンドルネームでブログを開設します。これが約束です。もし皆様にまたお会い出来る日が来るなら、それは本当に素敵なことです。

まあでも…
一ヶ月と経たないうちに「HKT48下野由貴ちゃんと三期生を応援する中年ヲタのブログ」を書いている可能性がまったく無いとは言い切れませんが(爆)
冗談(?)はともかくとして、今日まで本当にありがとうございました。
それではひとまず(?)さようなら。

7e8a9ca8160821.jpg





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
最終更新用画像a




■コメント

■ [ああ]

お疲れさまでした。有益な情報があったのでちょくちょく拝見しておりました。さようなら。ヲタ辞めてもお元気で!レス不要

■Re:更新終了のお知らせ [yamajuu]

こんなに潔く、ヲタ卒する人を見たことがありません。

次なる展開を期待して、今はただお疲れさまでした。

■Re:更新終了のお知らせ [やん]

お疲れ様でした!
アイドルオタク自体を辞める訳では無いと言うことなので、また機会が有ったら連番しましょう♪
現場が恋しくて恋しくてどうしようもなくなったら、いつでも地下で待ってますよw

■ [うめ]

ブログ上の、コメント数回のみの短い交流でしたが、大袈裟でもなくとても楽しい時間でした。物を書くのが好きというのをお聞きして、ああやっぱりなあ、と。読んでいて心地よい文面でした。褒め過ぎですかね。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。

■Re:更新終了のお知らせ [pingu]

遠征のレポ等、色々参考にさせてもらってました
またいつか復活される日を楽しみにしております!

■ [ebiちゃん]

「最後かよ」!    ベタな出だしですんまへん。

1000件のブログ更新お疲れさまでした。   
とけすんさんには、「ちーちゃん」の卒業という完全無欠のヲタ卒となったのでしょうか。

僕も劇場公演一筋の現場ヲタですので、いつも公演参戦レポは特に楽しみに拝読させてもらっていました。
入場抽選におけるドキドキ感、オバチャからMIXに至る高揚感、そしてそれぞれの楽曲におけるメンバーのパフォーマンスまで、ブログを読むだけでその光景が目に浮かぶようで、一緒に連番させてもらった感覚を味わえました。
その圧巻は「ちー誕祭」における最後のロビーでの飲酒光景でしょうか・・・。
また、「ただ恋」公演は余り馴染みがなかっただけに、昨年末の公演内容のレクチャーはとても興味深く参考になりました。

返す返すも残念なことは、僕がこのブログに出会ったのはほんの一年くらい前で、もっと以前から知っていたら、さらに色々なことを意見交換出来たのではと悔やまれてなりません。
そして前にもコメしましたが、「寿久」で一献お願い出来なかったことは、何よりも心残りです。

必ずや近い将来、何らかのかたちで復帰されることを信じております。
本当に有り難うございました。


追伸  「三期生応援ブログ」超絶希望です!!! (笑)



■なにとぞ [よしだですけど。]

終了撤回希望!
こんな面白いブログが読めなくなるのは、
これから辛い!
DDでもいいじゃない。
続けてーーーー!お願いします!

■Re: タイトルなし [とけすん]

ああさん>

御丁寧に、ありがとうございます。ご訪問ありがとうございました。

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

yamajuuさん>

懐古活やおでかけを観ることは続いていますし、自分としてはまるで潔いとは思っていないのですが(苦笑)
ともあれ、これまでありがとうございました。

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

やんさん>

現場の禁断症状がある一方で、矛盾するようですが暫く休養したい思いもあります。
また飲みとカラオケ是非お願いします。

■Re: タイトルなし [とけすん]

うめさん>

コメントありがとうございました。お褒めの言葉に恐縮致します。楽しんで書いていたことだけは間違いないので、そのように思っていただけたのなら望外の喜びです。

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

pinguさん>

ご訪問ありがとうございました。もしまたアイドルブログを書くことがありましたら、お目にかかれればと思います。

■Re: タイトルなし [とけすん]

ebiちゃんさん>

完全無欠とまではいきませんが、ヲタとして幸せに過ぎる形で卒業を見届けられたと感謝しています。だからこそヲタ活もブログも終わるわけですから、見方を変えれば皮肉なものですね。
私も劇場公演のレポ記事はもっとも力を入れて書いておりましたので、楽しんでいただけたのならこれ以上のことはありません。
福岡の町からも足が遠のいてしまって、HKTのことは抜きにしても目下福岡禁断症状が出ています笑

これまでのご訪問、コメント本当にありがとうございました。

■Re: なにとぞ [とけすん]

よしだですけど。さん>

過分なお言葉です。本当にありがとうございます。
ヲタ卒もブログの終了も簡単な覚悟で決めたわけではありませんので、ご期待に添えず申し訳ありませんが、いつかまたアイドルブログを書くようなことがあればお目にかかれれば嬉しいです。

■ありがとうございました [R50]

NMB箱推しの中年ですが偶然とけすんさんのブログに行き着きHKTにも惹かれ、博多の劇場に1回、関西と東京でのコンサートに3回参加しました。
今はなき飛び出した円形ステージで踊るメンバーが至近から見える遠方席は最高でした。
とけすんさんのブログの更新が終るのは残念ですが、あらためて1000件の投稿を読ませていただきたいと思いますので、このURLは是非残しておいてくださいね。
素晴らしいブログありがとうございました。

■Re: ありがとうございました [とけすん]

R50さん>

こちらこそありがとうございます。こんな拙文がきっかけでHKTのファンが一人でも増えたのだとしたら、これ以上嬉しいことはありません。いつか専用劇場が復活して、保存してあると噂の(笑)出べそが復活したら最高ですね。
ブログは今後も公開の状態を続けますので、宜しくお願い致します。

■ [れん]

ブログいつも楽しみにしてました。
また出会えますように。

ひとまず
おつかれさまでした。

■Re: タイトルなし [とけすん]

れんさん>

ありがたいお言葉です。これまでのご訪問に感謝致します。

■ [べん]

今までありがとうしゅうみかんでした。

私もとけすんさんのブログにたどり着い
たのは、今年からくらいなので、

これからは過去の記事でも見させて頂き
ます。

それでは失礼いたします。

■ [せんだい人]

卒業かよ!
ヲタ卒とか 秋豚とか

…てな話は置いておきまして、気秋の入った投稿お疲れ様でした。
おそらくは同学年であろう予想の元に読ませていただいておりました。
私は悩み相談を生業にしておりそうなると仕事の外でも似たような事をしていたりするため、そのような感じで文章を書いておられるのかなあ、と感じておりました。

私は今後もAKB48の行く末を生暖かく見守り、最後まで見届けようと思ってます。四十を過ぎようが惑いまくっております(笑)
今のところ「立つ」以外は全く実践できそうにありません。

とはいえ新たな「推し」が生まれる事を確信しております。
どんなものにハマるのか、楽しみです。
あ、料理とかにハマってFacebookに載せるのは無しですよ。
「どうでもイイね」を連打いたしますので、悪しからず。

■Re:更新終了のお知らせ [ひろ]

とりあえずお疲れ様でした。
HKTが解散するまでは
ここをお気に入りからは消さないつもりです
ではまた~

■Re: タイトルなし [とけすん]

べんさん>

こちらこそありがとうえきございました(笑)
過去の記事まで遡っていただけるとは、ありがたいお言葉です。

■Re: タイトルなし [とけすん]

せんだい人さん>

まだこのブログの初期の頃、訪問者も何人もいなかった頃から継続的にコメントをいただきまして、本当に感謝しています。せんだい人さんはこのブログの100MVPのような存在(笑)なので、最後の記事にもこうしてコメントをいただけたことを嬉しく思います。

今でこそ言えますが、私自身にとってのこのブログの最大の意義は仕事の息抜き、ストレス発散でした。しがない雇われ物書き、言われた事を、言われた方向性で、言われた字数で書く、誰にでも出来る作業員のようなものです。自分の書きたいことだけを書きたいだけ書く、文章を書いて蓄積される不満を文章を書くことによって発散していたということです(笑)

この歳になって新たに趣味が増えることはないですね。根っからのアイドルヲタクなので、そのうち今はまだ知らないアイドルにはまることになるでしょうw

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

ひろさん>

ありがとうございます。ありがたいお言葉ですが、HKTが解散するまで…それまでこのブログの鯖が生きているのでしょうか笑

■ [3104]

長きに渡る更新とそのヲタ活
ひとまずはお疲れさまでしたm(__)m

また、幾多の現場をご一緒していただきましてありがとうございました。

私としましても沢山の現場を現場を共にしながら違う視点を持ちHKTを、そして穴井さんを追って来れたことは大変意義深く、これまでのヲタ活をより深いものに出来た要因の一つかな?とも思っています(^^)

そう言った視点の違いから、あまりヲタ活に同調なり共感を求めて来なかったからこそ他店推しなり他メン推しの知り合いの方がずっと多い自分ではありましたが、そんななかでもとけすんさんとは貴重なちーふぁむ繋がりで居れたなと思っています(・ω・)ノ

中々出会いというか繋がりのインパクトがあった分、まあそれが当然と言えども互いのブログが更新終了するのも感慨深いものがありますね…(笑)

こうして共にこの上無い形で終えられることに、そう言う道を示してくれた穴井さんに、自分としてはただただ感謝です。


公演や握手に対する明確な禁断症状はまだないのですが、休みが休みが2~3日続いたときに特段やりたいことがまだ思い付かないことにヲタ活にいかに依存していたかを痛感しています。

まあこんな機会に福岡もとい九州を好きになれたので、ヲタ活と抱き合わせられなかった向こうで行きたいところややりたいことをやり潰していくのもいいかなと思っているのですが、そんなときに限って台風に阻まれると言う皮肉に苛まれている今日この頃ですwww

私としましてはこれからはあらゆることへの興味をニュートラルに生きていこうと思うところではありますが、野球なりに関しての興味はこれまでと変わらずですので、その方面でどうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

ではでは、このブログではこの辺で。。。

■ [福岡在住のなおちゃん推し]

今までご苦労様でした。
書きたいことは沢山あるんですが、文才がないので簡潔に・・・
このブログのお陰で色んな情報を得ることができましたし、何より遠征することを覚えました!そんな自分は17日のAKBの公演に当選し、今はゆきりん生誕祭のモニ鑑待ちです(笑) このブログに出会っていなければ、きっとこんな事は出来ていなかったと思います。
本当にありがとうございます、そして(とりあえず)お疲れ様でした❗

■Re:更新終了のお知らせ [ギラギラ]

こんばんは

本当に最後なんですね・・・。

結局とけすんさんとは1度しか連番出来なかったのが悔やまれます。しかも微妙なビンゴ順で・・・(笑)。

とけすんさんのブログは自分がブログを書く上で本当に参考になりました。言葉のチョイスや言い回し、文章の構成など「さすが!」といつも感心しきりでした。

現場に顔を出すことは無いのかもしれませんが、心のどこかでHKTを応援してあげてくださいね。機会を作って飲みに行きたいものです。そこでアイドル論について熱く語り合いたいと思ってます(笑)

文章がまとまりませんが、1,000回の更新お疲れ様でした。できればブログは消さずに残しておいていただけませんか?だって、このブログが大好きなんですよ。もし良ければご一考くださいね。

私のブログにも訪問して下さり、ありがとうございました。私自身は今まで通りアホなブログを書いていきたいと思います(笑)

■Re: タイトルなし [とけすん]

3104さん>

こちらこそありがとうございました。連番だけでなく色々な事を教えていただいて、3104さんがいなければ私のヲタ活がここまで充実したものにはならなかったと言い切れます。感謝してもしきれません。
単なる楽しみという次元を超えて、心から好きで全力で活動してきたからこそそれぞれが自分の考えというものをしっかり持ち、そしてそれを互いに尊重できたのだと思います。本当にかけがいのない時間を過ごすことが出来ました。

仰るとおり、足並みを揃えるようにして現場のヲタを引退しブログも仕舞いにする、これはちーちゃんがくれたものですね。また、卒業に関する一連の行事に全て参加できたのは奇跡だと思っていますが、それらの全てに連番したのはもはや奇跡以上ですw

私も禁断症状らしい禁断症状はまだ(?)起こっていませんが、現場よりも福岡の町禁断症状です(笑)こうなったら来年SB対阪神の日本シリーズで遠征するしか(無理www)
ともあれ、ドルヲタ以外の趣味も共有しているというのは改めて考えると凄いことですね。今後とも宜しくお願い致します。

■Re: タイトルなし [とけすん]

福岡在住のなおちゃん推しさん>

ありがとうございます。私のせいで遠征ヲタの世界に引きずり込んでしまったのかと思うと複雑な思いですが(苦笑)
これからも劇場で頑張る子達を応援してあげて下さい。

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

ギラギラさん>

その節はありがとうございました。旧HKT劇場で平均16巡の男ですから、あれでも十分良席でしたよ(笑)
あの日公演の後飲みに行けなかったのは返す返すも残念ですが…また何かのイベントで東京へお越しの際は是非とも連絡して下さい。

今後もブログは公開状態のまま残します。ギラギラさんのブログも引き続き楽しみにしています。ここに熱心におっΠのことを書くブログが一つ終わってしまったわけですから、そこに是非力を入れてお願いしますww

■初コメント [初コメント]

初めてコメントさせて頂きます。
たまにはこちらのブログ読ませて頂いてました。
共感する所、しない所ありましたが
ヲタ活お疲れ様です。

自分も多少熱が冷めつつある方ですが
欅、乃木坂など幅を広げて楽しむのもアリだと思いますよ。
アイドルのバラエティー番組は意外に面白いですし、見てると自然に推しが生まれる
(術中にハマってますが)

■Re:更新終了のお知らせ [ちーはる推しのトラキチ]

とけすん様、大変御無沙汰致しておりました。

夏休み中の雑用が漸く片付きまして、今は博多に来ております。今日のはるたん生誕でいよいよ西鉄ホールデビューです。誕生月枠なので座れる安心感と、先頭なので抽選をしなくてはいけない緊張感が入り混じっております(笑)

さて、ブログ更新終了とのこと、大変お疲れ様でした。思い返せば、私がこのブログと出会ったのは今年の正月でした。文学部所属の私が文章に惚れたとでも申しましょうか、毎回の更新を大変楽しみにしており、面白さも交えつつ本質を鋭く捉えた記事の数々に驚嘆しながら読み進めておりました。特に、劇場公演に入られた際のメンバーに対する劇評は簡潔な中に緻密な分析が光っており、私もこのような文章が書けるように精進せねばと感じさせられました。

程なくしてコメントをさせて頂くようになりました。私はこれまで、コメントを書きたいと思うようなブログと出会ったことがありませんでしたから、コメントをさせていただくのは初めての経験でした。ついつい自分の話ばかりになってしまったり、至らない点ばかりだったと存じますが、毎回丁寧なお返事を頂戴いたしました。改めて感謝を申し上げます。

心残りは一度もお会いできなかったことです。いつの日か、どこか出会えることを楽しみにしながら、とけすんさんが戻ってきてくださる日を待っております。
これまで本当にありがとうございました。

■Re: 初コメント [とけすん]

初コメントさん>

ご訪問、コメントありがとうございます。
私はむしろ、少なくともこのグループに関しては、もう二年以上も前から出来るだけ視野や見聞を狭めていこうと努めていました。これは偏にプロデューサーや運営の反社会性およびそれらに対する軽蔑や嫌悪の念に拠るものです。従って、自身ヲタ活を続けることへの疑問や葛藤を抱える日々でもありました。今は漸くそんなことを終えられたと安堵しているのも一つ正直なところです。

■Re: Re:更新終了のお知らせ [とけすん]

ちーはる推しのトラキチさん>

西鉄ホール当選おめでとうございます。そんな話を聞くとあの熱狂の日々が甦ってくるような気がして、何とも不思議な気持ちになります。
そこまでお褒め頂くと、何と申し上げていいものやら…とにかく恐縮するばかりです。こちらこそ何度も丁寧なコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。根っからのアイドル好きなので、ドルヲタをやめることは終生ないでしょう笑
ただし今は休養期間にしたいですね。本文にも書いたとおり現場に復帰したらブログも同時に始めるつもりでいますので、またいつかお目にかかれたらと思います。

■Re:更新終了のお知らせ [ひろ]

4期生の月足天音めっちゃ美人です!
SR見てみてください
そしてまたオタ活復帰してくれるとうれしいですw
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR