■チームH推しの沸き方について考える

1325.png
今日は朝一から現場出勤して夕方4時には帰って来たので、シア女公演の爆予習…
と思ったのだが、シアターの女神は何度か観ているから沸きどころは完璧に頭に入っているし、ちーちゃんのユニットは嵐(こういう曲でコールするのは好きじゃない)。

あれ、よく考えたら特に予習することもないじゃん。しまった、これなら東京ドームへ行けばよかった\(^o^)/
決していざ始めようとしたら面倒になったわけじゃ(震

1328.png
Bメロとかでちひろコールが出来るところを完璧に習得して行くというのも一つの手だが、初めての西鉄ホールで余りそこに拘り過ぎると楽しめなくなってしまう。やはり初回は西鉄ホールの雰囲気に慣れることが先ず肝要で、ちひろコールは自然体でいて出てきたところだけでいいだろう。

てか…
どうせちーちゃんしか見ていないだろうから、その場になれば体が勝手に反応して漏れなく全力でコールしているだろうと自分で予想(笑)

そういえば昨夏のお台場ライブの時、劇場と同じくらいの大きさのステージで久々にオリジナルフォーメーションの初バタを観られて、その時にも超絶かわいいちひろコールが咄嗟に復活したのだ。
「本当は真っ直ぐを待っていたんですけど咄嗟に体が反応して打てました」みたいでかっこいいじゃんwwww

1326.png
それはどーでもよいとして、そんなわけで特に予習する必要もなかったのだが、やはり注目したのはチームH推し。
48グループには「沸いてナンボ」の曲が幾つかあるが、この曲こそは究極だと思う。これだけは完全に習得してから臨みたいところだ。
各メンバーの台詞はこうだった。

ゆりや →黒猫ゆりや
はるたん先生 →はるたんピンク
はるっぴ →はるっぴでっしゅ
みくりん →みんなで一緒にみくもんもん
真白 →We love 真白
Pちゃん →駒田だよ!
なつ →(なっちゃーん!)なん?
ゆかちゃん →秋吉レボリューション
ちーちゃん →嬉ちーちゃん
なおぽん →ぽんぽんぽぽぽん、なおぽーん!
なつみかん →田中さんだぞ
若ちゃん →放送席、放送席~
りこぴ →お色気放出
じーな →超絶かわいいじーな
める →めるるんるん、ピョン
奈子 →お化けを倒す軍隊だー
まお →アイアムヤマモト
まりり →寝てないよー

KⅣの時と同様にその時によって二通りの台詞があるメンバーもいるのだろうが、とりあえず初日分はこう。
で、台詞よりも重要なのは沸き方だ。ここからが本稿の本題である。
ご存知の通り台詞の前でメンバーの名前を二回コールするわけだが、

あなたは今日でゆりや推し→(ゆりや!ゆりや!)→「黒猫ゆりや」

という基本形は簡単だ。全員がこれなら楽なのだが(笑)そうはいかないのですねw



変則形①:歌詞中のメンバーの愛称とコールが異なる場合
これはKⅣの時の「あなたは今日でおかぱん推し」→かんなコール に代表される。
そこでチームH推しにおいて同様の変形が考えられるものから、二文字の名前に「ちゃん」を付ける場合を除いたものを挙げると、

あなたは今日ではるっぴ推し →はるかコール
あなたは今日でちーちゃん推し →ちひろコール
あなたは今日でなつみかん推し →なつみコール

この三つとなる。
あとはまだ出演していないが、あなたは今日でさっしー推し →りのちゃんコール も可能性として考えられる。



変則形②:台詞が長く、コールの部分にかぶってくる場合
厳密には、歌詞の「ほらチームH」の部分に台詞がかぶっていると言うべきか。ともかくこの代表格が、

あなたは今日でなおぽん推し (間髪を容れずに)→ぽんぽんぽぽぽん、なおぽーん!

これは変則形といっても素直な方で、これはヲタの側もなおぽんコール×二回をしないで台詞を一緒に言えばいいだろう。
さらに厄介なワンオフ感のある特殊コールもある。



変則系③:台詞が最後にコールを求めるような内容になっている場合
これはKⅣ推しの時の「L!O!V!E!らぶたーん!」のやつですねw
もうここまでくると法則性もなく、個々に覚えるしかない。
今回のH推しの場合だと、

じーなは「超絶かわいい!じーな!」というノリになっているので、ここはじーなコール×二回をしないで溜めて最後に一回だけ叫ぶヲタと、勢い余って先ず二回コールしちゃうヲタの両方がいそう(^_^;

なこはもっと迷うw
二回コールをしないで溜めて、最後に「オー!」だけ叫ぶのか、それとも否か。
溜めなかった場合は「なこちゃん!なこちゃん!(軍隊だー)オー!」と何とも忙しいことになるが(笑)この曲はテンション上げた者勝ちなので、二回コールする方が大多数だろうな。
私はどうかって?もちろんその場で体が勝手に反応するんですよwww

1327.png
まあこういうコールは公演を重ねる毎に自然と出来上がっていくものなのだが、一つだけ。ちーちゃんではなくちひろコールを浸透させたい。
当日私の前の席に座る人は覚悟しておいて下さい(笑)





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■コメント

■Re:チームH推しの沸き方について考える [べん]

お疲れ様です。

ほんと推しメンの劇場公演って当選した瞬間から
ニヤニヤが止まりませんよね~^^

予習の時間とかもほんと楽しいです^^

当日はちーちゃん紙飛行機飛んでくるといいですね^^

■ [あーる]

好き好き好きでの16連期待してます 笑

■Re: Re:チームH推しの沸き方について考える [とけすん]

べんさん>

本当にそうですね。予習は面倒なようでいてやはり楽しいです(笑)
過去に三回シア女を観たのですが、何れもとても紙飛行機が飛んで来そうもない席だったので(泣)今回は期待したいです…

■Re: タイトルなし [とけすん]

あーるさん>

生誕祭ではないからやりませんよ(笑)

■ [せんだい人]

を私の中のゴーストが」みたいで格好良いですねww
そもそもmixは心から湧き出るのが定義ですから(笑)

それにしてもちーちゃんって、しれっと色々やってますね。あのまんまがうけるのか、それとも白鳥並みに水の下ではもがいてるのか…後者な気がしますが前者の可能性も捨て切れません。

■Re: タイトルなし [とけすん]

せんだい人さん>

いいですね、心から湧き出る。しかし心から2.5連やせーのが湧き出てしまう厄介もいるから、いつでも心を綺麗に生きていかねばと思いましたww
努力をしていない子はいないと思いますが、長年見守っていても後者の気配がまるで感じられないちーちゃんには時に神秘性すら感じます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR