■一抹の不安と総選挙の話

今は、博多行の新幹線の車中。一抹の不安を抱えながら福岡へ向かっている。
何に対する不安かといえば、それはちーちゃんの卒業発表だ。



今や汚い多重集金イベントでしかなく豚の餌代を寄付するだけの愚行に成り下がった総選挙だが、私は去年の時点で既に全く関心が無く、春先に「今年は誰にも一票も投票しない」とここで宣言していた。
だが直前になって「権利をみすみす放棄するよりは投票した方がちーちゃんのためになるかも」という迷妄に捉われて翻意してしまい、3票だけだが投票してしまった。そしてこれを後から強く後悔したことは既にお伝えした通りである。

ランクインしようがしまいが何も変わらないし、まして将来になど何も繋がらない。なんとかガールズに入ってもその姿を見られるわけでもなく、見たけりゃリクアワにまた金を払えと言われる。選抜に滑り込んだところで「人気の再確認」をしただけ(正確には票を集めただけ)のBBAが前列にいて大きく扱われるから、その後列でメディアに露出してもいるのかどうかも分からない…

e42ae81c160531.jpg
挙げ出せば幾らでも出てきてキリがないが、とにかく総選挙に使う金ほど無駄なものはないから、それだったらHKTのシングルの握手券やグッズを買ってあげた方がまだマシなんじゃないか。
握手自体も、水増し販売で死券になって泣き寝入りしたり休憩無しで一日中やらされて疲れ切ったメンと握手しなくて済むから、そっちの方が遥かに健全だし実際のところ楽しめるだろう。


  1329.png


1330.png


話が盛大に逸れて総選挙様の批判になってしまった(笑)
今年こそはちーちゃんが出たとしても投票は一切しなかっただろうし、順位にも何の興味も持たなかっただろう。そこへもってきてさらにちーちゃんが辞退となったものだから、私の関心は完全に無となった。
ちーちゃんが出ないからますますどうでもよくなり、もはや嫌悪感や批判の気持ちすら薄れて、空気というのはまさにこの事を言うのだろう。

だが、私にとっては空気でも当のメンバーにとっては、たとえ辞退したちーちゃんにとってもそうではないだろう。
投票開始ということになればいよいよ総選挙の話題が支配的となり、今日の公演のMCでも話題に上がる可能性が高い。明日の公演にちーちゃんが出ないのは速報発表があるからというのが理由なのはほぼ間違いないだろうし、それがちーちゃん本人にも伝えられているのだと思う。
今日明日で改めて自分だけは出ないこと、他の42人のメンバーと違う道を選んだことを強く実感するのではないだろうか。

IMG_2407160329.jpg
春ツアーの千秋楽マリンメッセでの卒業発表は回避したものの、不出馬の真相が何も語られないまま日々が過ぎていく中で、その機会があるとするなら一つに投票期間に入った頃だろうとずっと思ってきた。
もし真相が語られるのであれば、それは卒業発表の可能性も伴っている。語られるのかも知れないし、何も無いかも知れない。

不安とはいっても「一抹」のものでしかなく、恐れおののいて病んでしまったマリンメッセの時には遠く及ばない。否定する材料は幾らでもある。
盟友はるっぴがいない場で発表するのかという疑問もあるし、グラビアの撮影をしたけれどまだ発売されていない雑誌も複数ある。一期生の選抜常連メンバーが初めて卒業、それもキャプテンともなれば運営が普段の劇場公演では発表させないとも考えられる。

それでも予断を許さないことは間違いがない。もしMCで総選挙の話題が上がったなら、それに対してちーちゃんがどういう面持ちで、どういう気配で耳を傾けるのだろうか。しっかり見届けてきたい。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■コメント

■ [ebiちゃん]

新幹線事故との事、大丈夫ですか?

無事、公演に間に合うことをお祈りしています。

■Re:一抹の不安と総選挙の話 [ちーはる推しのトラキチ]

とけすん様、こんにちは。

今日は日本全国で熱いオタ達が速報へ向けての投票作業に追われることでしょう。(笑)私も最近まで気付きませんでしたが、劇場公演の倍率は年間で恐らく最も低い日でしょうね。私も総選挙反対派なので、頼まなくても勝手に降ってくるモバイルサイトとモバメの2票を10時ジャストに投票しただけです。


総選挙が全てのメンバーに無意味だとは思いません。例えばはるっぴが悲願の選抜入りを目指したり、昨年躍進したじーなやりこぴ、舞ちゃんが今年更なる飛躍を目指すことには意味があると思います。すなわち、自分のグループでの選抜の座は保証されているので安心して高望みできるメンバーか、運営は推す気がないのに総選挙ランクインによって選抜の座を得たが故に、選挙の結果如何ではアッサリ選抜の地位を失いかねないメンバーに限られるということです。前者は兎も角、後者を見ていると総選挙はランクインするまでも大変だが、した後も大変だなとつくづく思わされます。語弊を恐れずに言えば、一生逃れられない麻薬のようなものだとさえ感じます。一方で日頃報われていないメンバーにとっては、例え速報だけであってもランクインしたという事実が唯一の心の拠り所になっていることもまた事実のようです。



さて、「不出馬という選択肢もあるのでは」という境地に至って出馬を見合わせたちーちゃんは、卒業はないでしょうが、今日あたり何か言ってくれるのではないかと思っています。(今日何もお言葉がなければ開票日に持越しでしょう)

不出馬の理由を私ごときがあれこれ詮索するのは野暮ですが、個人的には昨年の速報圏外がよほど堪えたのではないかと考えています。キャプテンとして選抜落ちの経験もなく、これといった挫折が(少なくとも私には)見えなかったちーちゃんにとって開票日までの二週間は筆舌に尽くしがたいほど辛かったでしょう。(速報発表後、一人劇場の片隅で号泣したとインタビューで読みました。)「選挙によって選抜の座が揺らぐわけでないなら、あんな思いはもう二度と御免だ!」と思ってもおかしくはありませんからね。(そうはいっても選挙結果と選抜選考の関連性は未だ謎に包まれていてあまりよく分からんのですが。)


今日は福岡も暖かい天気のようです。初めてのチームHシア女を堪能してきて下さい。レポを楽しみにしております。

■Re: タイトルなし [とけすん]

ebiちゃんさん>

新幹線は博多に97分遅れで着きましたが、今回は十分過ぎるくらい余裕を持たせた行程だったので何とか間に合いました。
ご心配をおかけしました。

■Re: Re:一抹の不安と総選挙の話 [とけすん]

ちーはる推しのトラキチさん>

細かいところを見ていけば場面場面では仰るように総選挙がまるで無意味ということはないと思います。しかし、総選挙がメンバーの価値観を支配しているこの根本的に不健全で歪んだ構造を壊さない限りどうしようもないと思うので、やはり全体を通してみれば無意味としか言いようがないです。むろん何事も大局的にばかり見出すとキリがないとも言えますが、この糞イベントについてはどうしてもそうとしか考えられないです。まずは投票しないこと、立候補しないことが一番です。

何をもってちーちゃんが不出馬という選択肢もあるのではという境地に至ったと悟られたかは分かりませんが、私には彼女の心中はそこまで分かりません。真相はまだ何も見えてこないです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR