■(保存版)地下鉄天神駅から西鉄ホールへの行き方

DSC06853.jpg
「ソラリアステージは西鉄福岡(天神)駅から直結で便利!」などど言っていますが、その行き方をするのは西鉄沿線に住んでいるヲタだけなのですね( ̄▽ ̄;)
実際には飛行機での遠征組を筆頭に、地下鉄空港線の天神駅から西鉄ホールを目指す人の方が多いんじゃないでしょうかw

ところが…
地下鉄の天神駅から西鉄ホールへ行くのは、凄まじく分かりづらいです。

初めての人は絶対に迷います(断定)
福岡市民でも必ず迷います(もういっちょ断定)
日本中の地理に明るく地図を読むのが大好き、前の職場で「人間地図」「人間コンパス」と呼ばれた私ですら迷いました(自分で言うなw)





前置きはこのくらいにしましょう。

DSC06856.jpg
地下鉄空港線の天神駅を出ると、このようにソラリアステージは6番出口だと案内されています。
ですが、6番出口へ向かっては絶対にいけません

ソラリアステージ地下の食堂街の端っこまで行くことは出来ますが、西鉄ホールへ行くにはかえって遠回りになってしまう上、この食堂街に入ったら迷宮に迷い込むも一緒です。詰みます。

DSC06862.jpg
6番出口は無視して、まずは七隈線乗り換えに従って歩いて下さい。
三つある改札のうちどの改札口から出てもこれは一緒ですが、中央改札から出てこの通りに歩けばより確実でしょう。

DSC06857.jpg
DSC06857a.jpg
そしてこの天神地下街の西3番街を真っ直ぐ進みます。

DSC06858a.jpg
暫く真っ直ぐ歩くと、右手に西日本シティ銀行のATMコーナーが現れます。その手前を右折します。
写真では文字がトンでしまっていますが、周囲にこの色合いの看板は他にないので、ATMコーナーはすぐに分かると思います。

DSC06859a.jpg
右折するとすぐに食堂街の入口の扉に突き当たります。ここを入ってすぐに左折します。

DSC06861.jpg
目印はこの牛心という店です。赤と黄色の派手な看板なので目立つと思います。この店の前を進みます。

DSC06860.jpg
するとすぐに左手に、このように三基並んだエレベーターが現れます。
お疲れ様でした!これが西鉄ホールまで行ける唯一のエレベーターです。

IMG_7515tenjin-chikagai.jpg
ちなみにここまでの経路を図解するとこんな感じです。
赤い線が今ここで紹介したおすすめの動き、緑色の線が6番出口へ向かってしまって迷ってしまう場合です。
これを頭に入れて最初からもう一度見返していただくとさらに分かり易いかと思います。



DSC06846.jpg
ちなみにこのエレベーター、地上1階では何処に位置しているかというと、ここです。西鉄福岡駅のホームに上る大階段の左隣です。

DSC06851.jpg
反対側から見るとこんな感じ。目印は入口の花屋です。どうしても迷ってしまったらまず地上に出ましょう。そしてここを目指しましょう。

DSC06850.jpg
花屋のすぐ向かいがこの三連エレベーターです。





さてここからはおまけです。
あとはこのエレベーターで西鉄ホールがある6階まで行くだけなんですが…

ただし!!

何回か通うようになったらこれでいいと思いますが、特に初回はいきなり6階まで行ってしまうのはおすすめしません。
何故なら、このエレベーターで6階まで行くと劇場前のロビーの一番奥まったところ、指定席枠のヲタが待機している前にどーんと出てしまうからです(笑)

正面から「やって来ました~」という感じを味わいたかったら5階でエレベーターを降りることをおすすめします。

DSC06854.jpg
5階でエレベーターを降りると目の前はこうなっています。HKTグッズを大量に置いているメトロ書店と、その横に6階に上がる階段、エスカレーターがあります。

DSC06841.jpg
このエスカレーターで6階に上っていくとこうして看板に迎えられて正面から入ることが出来ます。

たとえて言うなら、エレベーターを5階で降りてエスカレーターで6階に上るのが鳥居をくぐって参道を進むことだとしたら、エレベーターで6階まで行ってしまうといきなり社務所の脇から境内の裏手に入っちゃうような感じですwww

DSC06852.jpg
ちなみにこのエレベーターに乗ると、我らがHKT48のロゴマークが迎えてくれます。





にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

AKB48 ブログランキングへ
ブログバナー用画像




■コメント

■ []

こんにちは
こちらはたまに拝見させてもらってます_(._.)_

本日、明日のあおいたん生誕のため博多入りした者です。とすけんさんほどレギュラーではなく年一回の遠征です。東京からです。

下見に行ったのですか、お察しの通り、地下鉄で天神までいき、案内板に従い、しっかり迷いました(((^^;)
なお私も地図は得意な方です。。。

この記事をさきに読んでいれば。。。

遠征記の続き楽しみにしていますよ~(^.^)

■Re:(保存版)地下鉄天神駅から西鉄ホールへの行き方 [ギラギラ]

こんばんは~

地下鉄で西鉄ホールに行こうとすると大変なんですね。私の場合、北九州からバスで天神まで行くので「西鉄ホールって便利な場所だなぁ」くらいにしか考えてませんでした。実際に先日の公演にはバスで行ったのですが、バスセンターからのアクセスの良さに驚きました。

それにしても、福岡市民でもないとけすんさんが福岡市営地下鉄天神駅からの詳細なアクセス方法を解説するとは脱帽です(笑)。いつごろ福岡に引っ越して来られるのでしょうか?(笑)

■Re: Re:(保存版)地下鉄天神駅から西鉄ホールへの行き方 [とけすん]

ギラギラさん>

道に迷うというのが非常に悔しい性分なので、自尊心を大いに傷付けられました(苦笑)
ソラリアステージの文字を追うと騙されるし、西鉄ホールの文字は何処にも見当たらないしタチが悪いです。
確かにバスや西鉄電車だと行きやすそうですねー

この先旧劇場と同じくらいの頻度で公演に当たるのならば是非とも引っ越したいところですww

■Re:(保存版)地下鉄天神駅から西鉄ホールへの行き方 [ちーはる推しのトラキチ]

とけすん様、こんにちは。

地下鉄天神駅からの行き方がよく分かりました。地下鉄を使う際には参考にさせていただきます。初めての場所で迷われたにも関わらず、最短で行く方法をしっかり見つけられるのは流石ですね。それにしても、これだけ沢山の写真を見てしまうとますます福岡に行きたくなってしまいます(笑)


以前書いておられましたが、私も梅田の地下街には手を焼いています。関西の人間ですが、あそこは日本一分かりにくい場所だと思います。しょっちゅう工事をしているということもあるのでしょうが、とにかく標識が不親切で分かり辛いです。(道が三つに別れているところで、案内の矢印がどの道を指しているのか分からなかったりしますからね。)JR大阪駅から阪神百貨店に行くときなどは特にいつもすんなり辿り着けません。


その点、東京は大阪と比べ物にならないほど人が多いことを除けば、案内はしっかりしていて分かりやすいなと思わされます。何度か東京で地下街を歩きましたが、あまり地図に明るくない私でさえ迷ったことはありません。鉄道の駅についても、路線や列車種別が複雑なので路線図をはじめとする案内が行き届いているように感じます。とはいえ、普段注意して鉄道に乗る習慣のないHKTメンは、東京に来ると時々とんでもなく電車を乗り間違えていますが(笑)

■Re: Re:(保存版)地下鉄天神駅から西鉄ホールへの行き方 [とけすん]

ちーはる推しのトラキチさん>

公演翌日にこれらの写真を撮りつつ改めてゆっくり歩いたので完全に把握することが出来ました(笑)
新幹線が遅れなければ公演当日にやりたかったのですが…

ウメチカはまさに魔の迷宮と呼ぶのが相応しいですね。私もある程度何となくは頭に入っているのですが、新しい通路が出現したりするともうお手上げですw
東京が分かり易いのは、都市の規模の割には名古屋や大阪に比べて地下街が全然発達していないこともあるかと思います。地上ならば都心部ほど次々と景色が変わるし、日中ならば太陽の位置で方角を特定したりも出来ますしね…
それでも反対方向の電車に乗って横浜まで行ってしまうようなメンバーもいるようですがwww
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ようこそ

プロフィール

とけすん

Author:とけすん
埼玉県在住、四十代独身男です。ヲタ歴は五年半(ヘビロテ新規)。推しメンは穴井千尋。アイドル以外の趣味は野球観戦、旅行、居酒屋巡り。
HKT推しとしては典型的な百貨店新規で、初めて劇場に入ったのは博多レジェンド公演。2013年12月、元推しの横山由依生誕祭を機に推し卒を決意し、以後AKBからも離れて博多単推しに。遠征大好き現場ヲタです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

QRコード

QR